Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

2023年のゴルフライフを振り返る

毎年恒例の振り返りです。

俺のWITBの変遷

俺の話-俺のWITB カテゴリーの記事一覧 - Linkslover

まずは書きやすいやつから。

2022年末の〈俺のWITB〉はこれ。

  • ドライバー|TaylorMade SIM Max (10.5°)|シャフト Mitsubishi Kuro Kage XT 50 TX
  • ハイブリッド|Callaway Apex UW (19°)|シャフト Project X HZRDUS Smoke Black RDX 80 6.5
  • アイアン|Titleist AP2 '08 (4); Nike VR Pro (5-P)|シャフト Project X 6.0
  • ウェッジ|Tilteist Vokey SM8 (54-12D); Edel J Wedge DVR L (58°)|シャフト True Temper Dynamic Gold S200
  • パター|Odyssey Toulon Atlanta|33"

2023年末はこれ。

  • ドライバー|TaylorMade SIM Max (10.5°)|シャフト Mitsubishi Kuro Kage XT 50 TX
  • FW|TaylorMade M2 '16 (5: 18°)|シャフト Mitsubishi Kuro Kage XTS 80 X
  • ハイブリッド|Callaway Apex UX (19°)|シャフト Project X HZRDUS Smoke Black RDX 80 6.5
  • アイアンCallaway Legacy Black (4-P)|シャフト Project X 6.0
  • ウェッジTilteist Vokey SM9 (50-10F, 54-12D, 58-04T)|シャフト True Temper Dynamic Gold Wedge
  • パター|Odyssey Toulon Atlanta|33"

2022年末の Apex UW はほんの一瞬使っただけなので,実質的に5Wとハイブリッドは不変。パターも不変。

ドライバーは毎年恒例みたいになってるけど,練習中に壊れたので新調した。

そして変わったのはアイアンとウェッジ。

アイアンを Legacy Black に変えたのは3月のこと。それ以来,ずっと前からいたかのように,バッグの中に納まっている。

それよりか,メンタル的にインパクトが大きかったのがウェッジ。GW(50-10F)を追加したとかSW(54-12D)をSM8からSM9に変えたとかいうのはマイナーアップデートで,それよりもLWをEdelからVokeyにしたのがデカい。

それもこれも,Vokeyのイベントに参加したから。

人との出会い

そのVokeyのイベントもそうだったけれど,2023年は出不精の僕にしては珍しく,いろいろな人に会った年だった。

3月上旬,Legacy Blackのリシャフトをお願いするならこの人!と,ゴルフ・ドゥ!花小金井店に出向く。

3月下旬は,田渕さんに率いられて宮崎合宿。

7月に,横浜に行って Northenrs Golf の方にお会いした。

それが9月のライダーカップに繋がって,Finoとの接触に至る。

アーロン・ディルにまで会っちゃったVokeyイベントのあとは,日吉にウェッジフィッティングを受けに行く。

12月には〈パフォーマンスアップ整体〉の澤さんに会いに行った。

あと,記事にはしなかったかれど,トラックマンジャパンの人と話す機会もあった。

練習/スキル

年初にTPIのGolf Level 2とPower Level 2を取得したのは,勢い任せだったとはいえ,われながらいい選択だったと思う。

TPIのCo-founderのひとりであるDave Phillipsの教え子であるジョン・ラームがマスターズで勝ったというのは,なんとも感慨深かった。TPIがゴルフスイングのすべてを説明してくれるわけではないけれど,「最適なスイングは人によって違う」という,当たり前といえば当たり前のことを,胸を張って「当たり前だ」と言えるようになったのは大きかった。

それ以外は……良くも悪くも大した変化がなかった1年だったかな。

コース/ラウンド

2023年は久しぶりに海外でラウンドした。

イギリスではWoking。リンクスではなくインランドコースだったけど,ヘザーの怖さを久しぶりに堪能した。

バミューダではPort Royal。PGAツアー開催コースを自ら経験できた。

NYではFerry Point。現地のJamesと一緒にラウンドして,その上手さに膝から崩れ落ちた。

国内では,9年ぶりにフェニックス。「ドライバーとウェッジとパターだけでラウンドできますね」とキャディーさんに言われたのがハイライト。

そして5年ぶりにフォレスト鳴沢。もっといい体調のときにラウンドしたかったな。

たぶん全部で25ラウンドぐらいと,ラウンド数は例年並みだった。

未完の3部作

この続編を書こう書こうと思って書けなかった。3部作になる構想はあるのだけれど……2024年の課題。