Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

宮崎遠征1日目|青島ゴルフ倶楽部

合宿で宮崎です。最初は青島ゴルフ倶楽部。写真を見る限りでは広くて気楽なリゾートコースかと思ったけど,適度にウォーターハザードがあって気が抜けない。ホールロケーションがキワキワなホールもあったりして面白かったけど,エアレーションしてたのが残念だなぁ……。

Play By Play

  • 1番パー4:ストレートなホール。1Wがダックフックで左ラフ。PWが捕まりすぎたけどグリーンに乗る。ダウンヒルのパットでショート。パー。
  • 2番パー5 :ストレートだけど右が池。1Wフェード狙いががっつりスライスして池に。特設ティーから3Hがダフる。PWが捕まらない。寄せワンでボギー。
  • 3番パー4 :ストレートなホール。1Wがプルストレートで左ラフ。58°ウェッジショットが大きい。でも寄せワンでパー。
  • 4番パー4 :短いけど途中でフェアウェイが狭まるホール。3Hはプッシュストレート。木がかかるので6iでフェードさせたけど,曲がりすぎてグリーン右手前に。チップが薄い。ボギー。
  • 5番パー3 :9iでドローがかからなかったけどグリーン右に乗った。ファーストパットが長かったけど,距離感が合った。パー。
  • 6番パー4 :右がずっと池の,Capeホール。1Wは当たりは良かったけどプッシュしたので池に。特設ティーからPWでうまいことフェードが打てた。2パットのボギー。
  • 7番パー3 :9iがまた捕まらない。チップが当たりが悪い。ボギー。
  • 8番パー5 :何の変哲もないホール。1Wがプルで左ラフ。3Hでダフる。52°のノックダウンでグリーンに。パー。
  • 9番パー4 :1Wがダフってトウヒットだけどフェアウェイに。PWでトップしてグリーン奥にこぼれる。寄せられずにボギー。

  • 10番パー4 :ただのストレートなホール。1Wは薄い当たりのローフェード。PWでトップしてグリーン奥にこぼす。ボギー。
  • 11番パー5 :左ドッグレッグで途中から打ち上げになる。1Wはフェード狙いがただのプルストレート。6iのレイアップは体が開いて右ラフに。木がかかるから9iでスライス狙ったけど,まっすぐ出てグリーン左手前に止まる(ピンは右奥)。チップでダフる。ボギー。
  • 12番パー4 :右が池。5Wが会心の当たり,打ち下ろしもあって270ydぐらい飛んだ。しかし58°ショットで距離が合わない。ピンをだいぶオーバーして,3パットのボギー。
  • 13番パー3 :右が池,縦長のグリーン。ピンはグリーン右端。PWでフェード,当たりが悪かったけど曲がり方は狙い通り。しかし3パットのボギー。
  • 14番パー4 :右ドッグレッグに短いホール。3Hはプルフック,OBかと思ったけどラフで止まってた。木がかかるから8iでドロー,狙い通りでグリーンに。パー。
  • 15番パー3 :短いパー3。コーチに言われた通り,1番手上げて高い球でグリーンに止めた(球は捕まらなかったけど)。パー。
  • 16番パー4 :軽い右ドッグレッグ,左にクリークが走る。フェアウェイ右を狙った5Wは,どスライスして隣のホールに。しかし9iのノックダウンでベタピン。ようやくバーディー。
  • 17番パー5 :右に曲がってから左に曲がる。5Wはめっちゃトップしたけどとりあえずフェアウェイに。4iのレイアップは適度にフェードして狙い通り。しかしPWがまた捕まらない(っていうか体開いてる)。グリーン脇でミスが重なり,ダボ。
  • 18番パー4 :右ドッグレッグ。フェード狙いの1Wはよく分からない軌道で左ラフに。バンカー手前の超ダウンヒルなライから,スライスを狙った6iがトップ,結果的にただのレイアップに。52°のショットでグリーンに乗せる。ボギー。

総括

ティーショットがひどかったわりにはまあまあのスコアだなと思いつつ,9iとかPWのショットでトップしたり体開いてプッシュしたりしてるのがタチ悪い。

Legacy Black アイアン,初めてコースで打った。やっぱり安心感あるし,実際に寛容性あるし,それでいて左右にシェイプできるし,芯を食えばいい打感でフィードバックしてくれる。最高だな,これ。