Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

箱根カントリー倶楽部で二度目のラウンド

2年ぶり*1の箱根CCです。

印象は2年前からかわらない。ぜいたくなつくり。雄大なコース。

1ヶ月ぶりのラウンドなので,どうなることやら。さらに最近左肘が痛い。

Play By Play

  • 1番パー4,ストレート:
    • ドライバー軽く打って軽くプル,左フェアウェイバンカーの手前ラフ
    • ロングアイアンで打ってつかまらない,ピンまで50yd
    • 距離感誤りグリーンに乗らない
    • チップで寄せる,ボギー
  • 2番パー3,135ydぐらい:
    • PWでトウヒット,グリーンに届かず右手前
    • チップがいまいち,ボギー
  • 3番パー4,軽い左ドッグレッグ:
    • ドライバーでドロー狙って超ダフり
    • 3Hでいい当たり
    • アイアンでグリーンに届かなかったらしい
    • 寄せワン,ボギー
  • 4番パー4:
    • ドライバーがめっちゃスライスして隣ホールまで
    • 残り200yd,打ち上げ,木越え。4iでフェード狙いがプル,左ラフ
    • 残り30yd,フワッと浮かせてベタピン,パー
  • 5番パー5:
    • ドライバーで超プルフック,隣ホールとのあいだにある池の手前に着弾
    • 3Hでいい当たり
    • ミドルアイアンの距離だったかな……グリーンに乗らない
    • 寄せワン,パー
  • 6番パー3,190ydぐらい:
    • 5iでドロー狙ったらすげープッシュで右の林に消えていった
    • 1ペナで打ってグリーンに乗せる
    • 2パット,ダブル
  • 7番パー4,ストレートで短い:
    • ドライバー,やっと打ち方思い出した,フェアウェイ
    • ピンまで100ydぐらいだったかな,アップヒルだったし54°で乗せる
    • ファーストパットが強い。返しも入らず3パット,ボギー
  • 8番パー5,ストレート:
    • ドライバー,いい感じに当たって転がった
    • ミドルアイアン,ドロー狙いがつかまりすぎてグリーン左に外す
    • 寄せワンでバーディー
  • 9番パー4,軽い右ドッグレッグ:
    • ドライバー,ちょいプッシュ,右ラフの木の下に着弾
    • 残り130yd,PWのショットだけど,バックスイングでクラブが木の枝に当たる,トップ
    • 残り50ydだったかな,浮かせるつもりが薄く当たるミス
    • 2パットでダブル

スコアカードだけ見ると「6番と9番がもったいない」に見えるけど,感覚的には「よく43で収まったな」。

スルーで後半に。

  • 10番パー3,打ち下ろし200yd:
    • 6iでチョロ
    • 残り60yd,58°で抑えて打ってグリーンに乗せる
    • 2パットでボギー
  • 11番パー4:
    • よく覚えていないけど,2ショット2パットでパーとれたみたい
  • 12番パー5,500ydもない:
    • ドライバー,プルして左ラフ
    • ミドルアイアン,つかまりすぎてグリーン左に外す
    • 寄せワンでバーディー
  • 13番パー4,フェアウェイの入り口を2本の木が塞ぐ:
    • ドライバー,強いフェードで木を避ける
    • フェード狙いアイアンがまたプル……グリーン左のバンカー
    • 目玉のライ,1打で出ない(左肘が痛い)
    • 2パットでダブル
  • 14番パー3,右奥の段のとこにホールが切られてる:
    • 「風とか全部計算にいれて180-185ydを打て」とキャディーがいうので
    • 6iのフェードを打ったけど打ち出しがまっすぐ出てしまい
    • ピンの右に着弾してランしてグリーンをこぼれたけど,バンカー手前のラフでボールが止まってくれた
    • チップでバーディー狙ったけどボール2個分右に外した
    • パー
  • 15番パー5,長い:
    • ドライバーがプッシュ,右ラフ
    • 強いつま先上がり,5Wがチョロ
    • 4iでトップ
    • 54°で抑えて打ってピンハイ
    • 下りで右曲がりのライン,1パットでパー
  • 16番パー4:
    • ドライバー,ドロー狙ってまたダフるかなにかして左ラフ
    • 6iで抑えて打ったけど,つかまっちゃってグリーン左のバンカー
    • 3パット,ダブル
  • 17番パー4,長い左ドッグレッグ:
    • ドライバー,左バンカー上のショートカットを狙ったら,とんでもないミスショット
    • リカバリーでえっちらほっちら
    • 3パットもしてクアドラプル
  • 18番パー4:
    • ドライバー,プッシュしたけどぎりぎりフェアウェイ右端に
    • なんとかアイアンでグリーンに乗せました
    • 2パット,パー

こうやって振り返ってみて改めてわかった。アイアンでまともに打てたのが1回もなかった。特にフェード。フェード狙ってただのプルとか。