Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

5年ぶりの|フォレスト鳴沢G&CC

5年ぶりに訪れられた,山梨のフォレスト鳴沢G&CC。平地ですら夏から秋に急激に季節が変わった上に,この標高1000メートルの地に来たものだから,気温差が激しい。

でも相変わらず気持ちのいいコースでした。スタッフのホスピタリティーも含めて……。

フェアウェイの芝がところどころハゲていたけれど,夏の暑さの影響かな。

Play any Play

以前はよく10番からスタートしていたので,1-9番はあまり記憶に残っていないことがわかった

  • 1番パー5:ストレートで打ち下ろし
    • 1Wがスライスで右ラフ
    • ミドルアイアンでレイアップ
    • ウェッジのフルショットでグリーン
    • 2パットのパー
  • 2番パー4:ストレートで池がからむ
    • 1Wはプルして左ラフ
    • ミドルアイアン,左の池を避けたのでグリーン右に外す
    • 寄せワンでパー
  • 3番パー5:ストレートで打ち上げ
    • 1Wがトップのスライスで右ラフ,だったかな
    • 3Hでチョロ,再び3Hでグリーン右に外す
    • 寄せワンならず,ボギー
  • 4番パー3
    • PWでグリーンを外すすも,寄せワンでパー
  • 5番パー4:右ドッグレッグ
    • 3Hで木越えのストレートを狙うも,低いドローになってフェアウェイを突き抜け左谷下に
    • レイアップのあと,3打目でグリーン
    • 2パットでボギー
  • 6番パー4:けっこうな打ち下ろし
    • 3Hはつかまりすぎ,左ラフ
    • 打ち下ろし178ヤード,フライヤー考慮して7iで打ったが,グリーンに届かない
    • ボギー
  • 7番パー4:けっこうな打ち上げ
    • ドライバーはいい感じでフェアウェイ
    • ウェッジでグリーンに乗せる
    • が,4パットでダブル……
  • 8番パー4:軽い右ドッグレッグ
    • 5Wはフェードかからず左ラフ
    • ラフに食われてグリーンに届かない
    • ボギー
  • 9番パー3
    • 6iがだいぶ右に行ったけど,木に当たってうまいこと戻ってきた
    • いい感じでグリーンに乗せた
    • 上りのパットだったのに決められない……ボギー

  • 10番パー4:左ドッグレッグ
    • 1Wはそこそこ飛んだけど,フェードしたので右ラフに
    • ラフで芝噛んでグリーンに届かない
    • ボギー
  • 11番パー5
    • 1Wがフックして左ラフ
    • ミドルアイアンのレイアップも左ラフ
    • ウェッジでグリーンを外したけど,寄せワンでパー
  • 12番パー3
    • 9iでやっとドローが打ててベタピン
    • 2パットのパー
  • 13番パー4:左ドッグレッグ打ち上げ
    • ドライバーが突き抜けて左ラフ
    • なんだっけ……3パットもあってダブル
  • 14番パー4:短い
    • 3HYでフェアウェイ
    • なのにボギー……覚えていない
  • 15番パー4:右ドッグレッグ
    • 覚えていない……パー
  • 16番パー5:ストレートなホール
    • 1Wがプッシュして右隣りホールへ
    • PWでフェアウェイに戻すつもりが,木に当たって右ラフに
    • 覚えていない……ダブル
  • 17番パー3
    • 7iの当たりが悪くてかなりショート
    • ボギー
  • 18番パー4:軽い右ドッグレッグ
    • 1Wのしょぼいフェードで左ラフ
    • ショートアイアンが芝を噛んでグリーンに届かない
    • 劇スピンチップ(のつもり)でベタピン
    • タップインでパー

後半頭痛がひどかったせいか,プレーの内容をあまり覚えていないことに気づいた