Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

バミューダNo.1コースはどこだ|Port Royal Golf Club

4年ぶりに海外でのラウンドです。バミューダのPort Royal Gold Course。

Home - Port Royal Golf Course

PGAツアーの Butterfield Bermuda Championship が開催されている場所でもあります。

Aがトライアングルになっているのが好き

バミューダといえば,Mid Ocean Club で過去2回ラウンドしたことがあるんですが *1*2,このMid OceanとPort Royalのどっちがバミューダでベストか,っていう話があるんですよね。

ゴルフコースランキング的には Mid Ocean なんだけど,現地の人の話を聞くと――前回もそして今回もタクシー運転に聞くと――「Port Royalの方がいいね」という答えが返ってくる。

その訳を自分の目で見て確かめたかったけれど,今回よく分かった。

Port Royalの方が景観がいいんですよね。だからってただリゾートコースなわけじゃなくて――PGAツアーの大会を開催するぐらいだからそれは明らかだけど――高低差があるホールはたくさんあるし,グリーンコンプレックスはシビアだし,グリーンもアンジュレーションがしっかりきいてる。という意味で,牙はある。でもとにかく海が良く見えて,綺麗。

なので,仮に大事な人をどちらかのゴルフ場にお連れするとして,Port Royal なら何も言わなくても楽しんでもらえる。 Mid Ocean は歴史的背景とかコース設計的観点とかを補うことで深く楽しんでもらえる。そんな違いだと理解しました。

レンタルクラブ

ところで,コースに向かうタクシーの中で運転手が,「Port Royal のレンタルクラブはいいやつだから,『自分のクラブ使うよりレンタルの方がいい』って言う人もいるよ」と言う。そうかーと思って期待して行ったものの,全然そんなことはない! ドライバーのヘッドカバーなんて今にも崩壊しそうなくらいボロボロだし,アイアンセットは5番と7番それぞれ別のものが入ってるし,SWのグリップはボロボロだし。

写真撮っておけばよかった。

Play By Play

野暮は承知で,いちおう記録しておきます。

  • 1番パー4:打ち下ろしから右ドッグレッグ
    • 4Hがプルしてフェアウェイバンカーに
    • 8iで池を避けてグリーンの右に
    • まあまあ寄せて,そこそこ長いパットが決まって,パー
  • 2番パー5:軽い右ドッグレッグ
    • 3Wが薄い当たりだったけどバンカーを避けて左ラフ
    • 4Hか何かでレイアップ
    • グリーンを狙ったけどつかまらなくてバンカー上の急傾斜なラフに着弾
    • 最初のチップがスカる,次でようやくグリーンに乗せる
    • 2パットでダボ
  • 3番パー3
    • PWでグリーンに
    • だが3パットでボギー
  • 4番パー4:右ドッグレッグ
    • 3Wでフェアウェイを斜めに走るバンカーを越えた
    • 9iあたりでグリーンに乗せる
    • 2パットでパー
  • 5番パー4:短い左ドッグレッグ
    • 5Wでフェアウェイ
    • ウェッジのフルショットでグリーンに乗せる
    • だが3パットでボギー
  • 6番パー4:短くストレートだけどアプローチが強烈に打ち上げ
    • 3Hでフェアウェイ
    • ウェッジのフルショットでグリーンに乗せる
    • だが3パットでボギー
  • 7番パー5:左ドッグレッグ
    • 1Wがプルして左ラフ
    • 4Hがチョロ
    • 4Hでプルして左に消える
    • 2ペナ,グリーンを狙ったウェッジショットがオーバー
    • 結果クアドラプル
  • 8番パー3
    • 9iでグリーンの右に外したんだったかな…
    • ボギー
  • 9番パー4:ストレート,急なアップヒル
    • 1Wは良かった,フェアウェイ
    • ウェッジショットでグリーンに乗せる
    • 2パットでパー

  • 10番パー4:打ち下ろしからアプローチが打ち上げ
    • 4Hでフェアウェイ
    • ウェッジショットでグリーンに乗せる
    • 2パットでパー
  • 11番パー4:ストレート,ランディングエリアは見えないがアプローチが打ち下ろし
    • 1Wがチョロ
    • グリーンに届けと願った4Hのショットがフック
    • グリーンに乗れと願ったウェッジショットがオーバーしてバンカーに
    • ダボ
  • 12番パー4:アップヒルのティーショット
    • 1Wでフェアウェイ
    • ウェッジでグリーンに乗せて2パットのパー
  • 13番パー3
    • 8iでグリーン
    • 2パットでパー
  • 14番パー4:左ドッグレッグ
    • 4Hのティーショットがプルして左の林に消える
    • 打ち直しはフェアウェイ
    • グリーンに乗せて2パット,ダボ
  • 15番パー4:右ドッグレッグ,フェアウェイは狭い
    • 1Wでショートカットを狙ったけどプルして左ラフ
    • 8iあたりでグリーンに乗せて2パット,パー
  • 16番パー3:海沿いにあるシグネチャーホール
    • 9iのノックダウンは右だし長いし
    • 最初のチップが短い,2回目のチップはダフって寄らない
    • ダボ
  • 17番パー5:ストレート,左に池が絡む
    • 1Wはいい当たり
    • 6iでグリーンに乗せる
    • イーグルパットは曲がりの読みが浅かった,バーディー
  • 18番パー4:ストレートでアップヒル
    • 1Wはプルして左の谷底に
    • 8iでチョロ,次のショットも距離合わない
    • 結果トリプル

シグネチャーホール,17番パー3