Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

2ホールだけ別人|PGM武蔵ゴルフクラブ

埼玉県の鳩山町にあるPGM武蔵ゴルフクラブ。最寄りの高速ICは坂戸西――最寄りっていってもそこそこ距離あるけど。都心からでも1時間ちょっとだから千葉のコースに行くのと変わりはないのだけれど,埼玉というか関越道っていうだけでなんだか二の足踏むんだよな。

もともと〈武蔵ゴルフクラブ〉という名前だったけど,いまは〈GRAND PGM〉の一貫。クラブハウスが立派でコースのメンテナンスがしっかりしているのは認める。「接待コース」と誰かが称していたけれど,フェアウェイは広いし距離が長いわけでもないし,確かにって感じ。

先に総括

以下に細かく記したけれど,18ホール中2ホールのスコアが11オーバー残り16ホールで7オーバーで,トータル18オーバー。今までにないほど極端な結果になった。

4番アイアンのティーショットは3回打って3回ミスしたし(うち2回はフェアウェイバンカーに入れる),ドライバーの打ち方は18番ホールになってようやく思い出したし。

Play By Play

  • 1番パー4:ストレート
    • 1Wがスライスして隣ホールに着弾
    • 9iで林を越えてグリーンに乗った
    • 2パットでパー
  • 2番パー5:右ドッグレッグ
    • 1Wで無難にフェアウェイ
    • 3Hで無難にグリーン手前まで
    • そこから3打かかってパー
  • 3番パー4:
    • 4iがプッシュして右のフェアウェイバンカーに
    • ウェッジでグリーンを狙ったけど普通にダフった
    • そこから3打かかってボギー
  • 4番パー3
    • 9iでグリーンに;2パットでパー
  • 5番パー4:左ドッグレッグ
    • 1Wでショートカット狙いがスライスして右ラフ
    • 5iでグリーン右に外す(ピンハイの距離)
    • チップが強い,ボギー
  • 6番パー4:右ドッグレッグ
    • 3Hのティーショットがプルしてわずかに突き抜ける
    • ピンまで160ydだと思ったから余裕みて8iで打ったら大きくてグリーン奥にこぼれた
    • 寄せワンでパー
  • 7番パー3
    • 9iでグリーンに;3パットでボギー
  • 8番パー4:短い
    • 4iでめっちゃプルして左ラフ
    • 50°でグリーンに乗せる
    • 2パットでパー
  • 9番パー5:ストレート
    • 1Wで2発スライスOB
    • 5打目になる1Wもスライスしたけどフェアウェイバンカーでとまってくれた
    • そこからいろいろごちゃごちゃ;このホールだけで12打!

  • 10番パー5:ストレート
    • 1Wは薄い当たりだけどフェアウェイ
    • 3Hでレイアップ:ウェッジでグリーンに乗せる
    • しかし3パットでボギー
  • 11番パー3
    • 9iでグリーンに;2パットでパー
  • 12番パー4:右ドッグレッグ
    • 1Wがフックで左ラフに
    • PWがフライヤーもあって思ったより飛んで,グリーン右奥の怪しいところに外す
    • グリーンに乗せるまでチップ2回;ダボ
  • 13番パー4:ティーショットのランディングエリアが狭い
    • 3Hが意図せずフェードしてフェアウェイバンカーに
    • そこから3Hでなんとかグリーン脇まで運ぶ
    • 寄せワンでパー
  • 14番パー5:ストレート
    • 1Wがスライスして隣ホールまで
    • 6iでチップアウト,フェアウェイに戻す
    • 9iぐらいでグリーンに乗せる
    • 2パットでパー
  • 15番パー4:左に池
    • 1Wはプルフックしたけど池に入らず左ラフで止まってくれた
    • 6iは芯を外してグリーンに届かず
    • チップが寄らない;ボギー
  • 16番パー4:短い
    • 4iがプルして左のフェアウェイバンカーに;左のヘリについてる
    • 8iで脱出を試みるが失敗,再度バンカーに
    • ウェッジのフルショットはただダフる
    • ウェッジの抑えたショットは抑えすぎてグリーン手前のバンカーに
    • ボール手前の砂が薄かったのもあってクリーンヒットしてグリーン奥のバンカーに
    • 目玉だけどなんとか出した
    • このホールだけで8打!
  • 17番パー3
    • 50°フルショットでベタピン
    • 1メートルの下り,右に曲がるラインを外す;パー
  • 18番パー4
    • 1Wがようやくナイスショット
    • 58°フルショットがグリーンに乗ったけどピンまでは10ydぐらいある…
    • 2パットのパー

今日のシューズ|Nike Air Max 1

Air Max 1 をコースで初体験。AM90よりも柔らかい感じがして,やっぱり好き。他のColourwayも手に入れたいものだ……。