Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

寒かった|総武カントリークラブ 総武コース

先日のラウンドレッスン*1で知り合った方に誘われてのラウンド。総武CCも9ホールコースの北コースでは何度かやったことがあるけれど*2,メインコースは初めて。

言い訳するなら,寒かった。朝のドライビングレンジでいいイメージが持てなかった。その悪いイメージを引きずった……フックして林に入った球がことごとく木の根元についた……。

Play By Play

中コース。

  • 1番パー5。3Hがフックして左のフェアウェイバンカー。7iでレイアップ。3打目はグリーンまで60ydだが木がラインにかかる。フロップショットが短くてバンカー。ダブル。
  • 2番パー4。3Hがフックして左のフェアウェイバンカー。9iでグリーン右端に乗せた。パー。
  • 3番パー4。覚えてないなぁ…。3Hでフックして左の林に入って,6iあたりでフックさせてグリーン手前のバンカーに入れたんだっけ。ボギー。
  • 4番パー4。たぶんグリーン左に外している。ボギー。
  • 5番パー4。左ドッグレッグ。これも3Hで打ってフックしてフェアウェイバンカーに入ったんだったかな。ボギー。
  • 6番パー4。初めて1W打ったけど,うっすい当たり。とはいえ2打目で全然グリーン狙えたんだけど,それをミスってる。ボギー。
  • 7番パー3。まあまあ狙い通り打てて,パー。
  • 8番パー5。覚えてないや。3Hでフックして左の林に入れて,チップアウトして,3打目つないで,4打目の8iがやっと感覚掴んで(当たり薄かったけど)まっすぐ行ったんだ。ダブル。
  • 9番パー4。前のホールの4打目で感覚掴んだから,ここから1Wを打つことにした。けどスライス。2打目出すだけ。ボギー。

西コース。

  • 1番パー5。1Wがスライス。ぎりぎりOBにならなかった。2打目出すだけ。ボギー。
  • 2番パー4。1Wがつかまらなかったけど,2打目打てるところにあった。裸地だったけど。長いパットだったけど2パットでパー。
  • 3番パー4。1Wがプルして左の林。7iでレイアップ。ボギー。
  • 4番パー3。9iでやっぱりフック,左バンカーで目玉。2打目出せたけどグリーンからこぼれる。ダブル。
  • 5番パー4。3Hがフックして左の林。2打目出すだけ。3打目58°でシャンク。4打目林越えのショットが越えない。5打目30ydのフロップショットでグリーンに乗せる。2パット。トリプル。
  • 6番パー4。右ドッグレッグ。4iで木を越えてショートカットしようと思ったけど,やっぱりフックして左の林の中。6iでフックさせてグリーン左手前に(これは狙い通り)。寄らずボギー。
  • 7番パー3。2段グリーンでピンは上の段。追い風。7iのフルショットだけど当たりが悪くて下の段についた。ファーストパットが弱く,結果3パットのボギー。
  • 8番パー4。キャディーさんに1Wを渡されたから打ったらフェアウェイ。54°でベタピン。絶好のバーティーチャンスだったけど,パットでダフる。パー。
  • 9番パー5。240ydぐらい先が狭まっているので3Hでティーショット,フックしたけど左ラフ。再度3H,少しだけプッシュした。40ydのフロップショットでグリーンに乗せる。2パットのパー。

って感じで最後の3ホール以外はつらい内容だったけど,総武コースはいいコースでした。メンテナンスいいし。あとホールロケーションがシビアでいいっすね。上下左右エッジから5ヤードとか普通にあった。

西6番。4iでショートカット狙ったがフックして突き抜ける。

この日の唯一のアチーブメントは,V1xを1スリーブ買って,1球もなくさなかったことだな…。