Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

連続バーディーとか,砂が打てないとか|東京ベイサイドゴルフコース

これまでに結構な回数行ってる東京ベイサイド。なんてことのないコースのようでいて,絶妙に面白い。海が見えるのも気持ちいいし。

ショートカットを狙いたくなるホールが多いので,そこで狙って案の定失敗して叩く。今日のラウンドではさらに「バンカーショットで砂が叩けない」という病が発症した。シミュレーションゴルフのやりすぎか?

終盤に2連続バーディーがあったので「まぁいいか」という気分になりそうだけど,前後半締めのパー5ではそれぞれ叩いてるし,なんとも締まりの無いラウンド。残暑が厳しいから,ということにしておこう……。

そういえば,ワン(オン)チャン狙える1番超打ちおろしのパー4。いつのまにか「ティーショットは200yd以内のクラブで」って制限が設けられていた。

Play By Play

  • 10番パー3:打ち下ろし
    • 8iを軽く打ったら届かない
    • チップがデカくてグリーン奥にこぼれた
    • からの寄せワンでボギー
  • 11番パー5:左ドッグレッグ
    • 1Wはナイスショット,フェアウェイ真ん中
    • 5Wはプル,グリーンまで100yd付近に着弾
    • 50°ウェッジを抑えて打ったけど抑えてない,グリーン奥に外す
    • 寄らず入らずボギー
  • 12番パー4:打ち下ろしのドライバブル
    • 4iがプル,下り傾斜に当たってグリーンまで40ydぐらいの地点に着弾
    • ピッチショットはいい感じ
    • バーディー逃しのパー
  • 13番パー3:実測130ydぐらい
    • 近く見えたので50°のフルショットだが,ダフったのもありグリーンに乗らない
    • 寄ることもなくボギー
  • 14番パー4:300ydぐらい,打ち上げ
    • 調子こいて1Wを打ったら見事にスライスでOB
    • 特設ティーから……グリーンに乗らない
    • 結果トリプル
  • 15番パー4
    • 4iのティーショットは右を狙いすぎた
    • 無理にグリーンを狙った54°ショットが木の葉に当たる
    • 爪先下がりのライだったけどベタピン
    • パー
  • 16番パー4:右ドッグレッグ
    • 5Wはつかまりすぎてバンカー近くの左ラフ
    • グリーン右手前のピンに対してPWで抑えたドロー,グリーン右に外すが
    • 寄せワンでパー
  • 17番パー4
    • 1Wはつかまりすぎてフェアウェイ左のバンカーに
    • ピンまで60ydほど,クリーンに打とうと思ったらトップしてグリーン奥に
    • 寄ることもなくボギー
  • 18番パー5
    • 1Wがつかまらずにフェアウェイ右のバンカーに
    • 3Hでグリーンを狙ったら1yd足りずにバンカーに
    • 砂を叩けず,グリーン奥の練習グリーンにまで行っちゃう
    • 木の根元から左打ちとかもあって,トリプル

  • 1番パー4:超打ち下ろし
    • 6iでフェアウェイ
    • PWでプルしてグリーン左にショート
    • 寄らずボギー
  • 2番パー3:3段グリーンでピンは真ん中の段の右
    • PWで同じ段の左につけた
    • 2パットのパー
  • 3番パー4:右ドッグレッグ
    • 4iがトップしたけどフェアウェイ
    • 7iでグリーン左にショート
    • 最初のピッチショットがグリーンに乗らない
    • ダボ……
  • 4番パー4:左ドッグレッグ
    • 5WがプルフックしてOB
    • 特設ティーからのウェッジショットもグリーン右に外す
    • トリプル……
  • 5番パー3:打ち下ろし
    • 7iが右に出て木の葉っぱに当たる…ダボ
  • 6番パー4:軽い左ドッグレッグ
    • 1Wがつかまらなかったけどフェアウェイ
    • PWのパンチショットでグリーンに乗せる
    • 2パットのパー
  • 7番パー5:軽い左ドッグレッグ
    • 1Wでフェアウェイ
    • 5Wでピンまで30ydほどまで持っていく
    • 寄せワンでバーディー
  • 8番パー4
    • 4iでプル,左ラフに
    • PWで軽く打ってピン奥3mぐらいにつける
    • バーディー
  • 9番パー5
    • 1WがスライスしてOB……
    • 特設ティーから4iがグリーン手前のバンカーに入る
    • 砂が叩けずにグリーン奥のバンカーに入る
    • 砂が叩けずにグリーンを超えてフェアウェイに戻る
    • 寄せられずにトリプル……