Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

火事にも負けず……|中津川カントリークラブ

厚木市の中津川カントリークラブ。到着したときクラブハウスが見えなかったんだけど,なんでも今年の夏にクラブハウスから出火して,再建中だとのこと。幸いロッカールームや風呂は無事だったようだけど,レストランは仮設――工事現場の休憩所みたいなプレハブ。頑張って営業を続けられている姿には頭が下がります。

カートはフェアウェイに乗り入れられるし――しかも自動運転になってリモコンでも操作できる――距離は長くないけどトリッキーな要素もないし,フェアウェイは十分に広いし,それでいて堀の深いバンカーがたまにあって,初心者にはいい練習になるって感じのコース。

ちょうど紅葉が見ごろなんですが,12月に入ってこれもどうかと思う……。

Play By Play

INコース

  • 1番パー4
    • 1Wがつかまらず右ラフだったけど,パー
  • 2番パー4
    • 1Wがトップのスライスでフェアウェイ右バンカー
    • 7iでグリーン左手前まで
    • 寄せワン,パー
  • 3番パー5:打ち下ろし,右ドッグレッグ
    • 5Wのフェードが曲がりすぎ,右隣のホールまで
    • ウェッジフルショットでグリーンオーバー
    • チップがグリーン手前に転がり出る
    • チップイン,バーディー
  • 4番パー4
    • 1Wがつかまらず右ラフ
    • GPSの表示を盲信したせいでグリーンに乗らない
    • あれ,なんでダブルなんだ?
  • 5番パー3
    • 8iの抑えたフェードでグリーン右端
    • 17歩の長いパットが入る,バーディー
  • 6番パー4
    • 1Wがプルしたけどフェアウェイ
    • 9iがプルしてグリーン左に外す
    • 寄せワン,パー
  • 7番パー4:左ドッグレッグ
    • 1Wを抑えて打ってフェアウェイ
    • Pの抑えた球がわずかに短い,グリーン手前の傾斜を転がり落ちてくる
    • 30ydぐらいから寄せワン,パー
  • 8番パー5
    • 1Wがつかまらず右ラフ
    • 8iのフェードが左に打ち出せず右の木に当たる
    • 再度8iのフェード,今度はうまく打てた
    • グリーンに乗せて2パット,ボギー
  • 9番パー3
    • 8iの抑えた球でグリーンに乗せるがピンからは遠い
    • 3パットでボギー

WESTコース

  • 10番パー4
    • 1Wで無難にフェアウェイからパー
  • 11番パー4
    • 1Wでフェアウェイなはずなのに,ボギー
  • 12番パー5
    • 1Wがプルして左ラフ
    • 左足下がりのライから3Hを打ったけどやっぱり球が上がらない
    • グリーンに乗せて2パット,パー
  • 13番パー4
    • 1Wがスライスして右ラフ,からのボギー
  • 14番パー3
    • GWを抑えて打ってベタピンだったけど
    • バーディーパットを外す,パー
  • 15番パー4:ドライバブル
    • 1Wはピンハイだけどグリーン左のバンカーに
    • バンカーショットが大きい,寄らない
    • 2パット,パー
  • 16番パー4:短い
    • ドロー狙いの3Hがプッシュスライス
    • 右ラフからGWのピッチで50yd前進
    • 寄ったけど入らない,ボギー
  • 17番パー3
    • GWで抑えたショットのつもりがただの抜けた球
    • 乗せたけど3パット,ダブル
  • 18番パー5
    • 1Wでフェアウェイ
    • 5iのドローでグリーン狙ったけどただの低いスライス
    • 30ydをグリーンに乗せる,2パット,パー

総括

  • 前半は長いパットが入るとかラッキーがあった
  • パー5の平均スコアが5.0なのは不満
  • バンカーショットがあいかわらず不安定
  • 抑えた球を打てばスコアはそこそこつくれる
  • 「"Never up, never in" が常に正しいわけではない」とは言うけれど,ラインに乗ってるのに届かなくて入らないパットはさすがに悲しい
  • 何があってもダブルはなしでしょ