Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

TPI Power Level 2 も取得

こないだ〈Level 1〉のCertificationをもらいましたが,

それにつづいて〈Power Level 2〉でもCertifiedされました。

この〈Power Level 2〉,ゴルフスイングにおけるPowerの要素,つまり飛距離をどうやって最大化するかという点に特化したコースで,フィジカルと用具とスイング技術がまんべんなくカバーされています。

正直言って最高に練り上げられたカリキュラムだとは思えなかったかれど,それでもいろいろと収穫はあって,

  • まずStrengthとPowerは別物。Power = Force x Velocity。
  • ジュニアをトレーニングにするにあたっては,成長の段階に応じてフォーカスがかわってくる(ある時期はスキル,ある時期はスピード,そしてある時期はパワー,など)。
  • 飛距離のポテンシャルをはかる指標になるのが Vertical Jump と Sit Up and Throw と Seated Chest Pass。
  • ドラコン選手がトップで手を高く上げるのは,上体の慣性モーメントを小さくすることで角速度を高めるため。

とかとか。

自分の頭の中がだいぶ整理された感があります。あとやっぱりパワートレーニングとかスピードトレーニングって必要なんだなと痛感。