Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

2020年のゴルフライフを振り返る

今年もまだ1週間残ってるけど,もうラウンドする予定も(いまのところ)ないし,毎年恒例の振り返りを。

イントロ

っていったって,「新型コロナウィルス」という単語抜きに今年を語ることはできないんですけど,いやーーつらかったですね。ゴルフだけじゃなく,仕事でも生活でも。

4月5月の非常事態宣言下で,保育園は登園自粛という名の実質休園状態になり,仕事は在宅っていうか仕事できねー,ゴルフスクールも2ヶ月休校って話になって,もうあれは地獄。「振り返ってみるとあれはあれで良かったね」なんてカケラも思いもしない,苦難の2ヶ月。

まぁ医療従事者の皆様におかれましては,そのような苦難がもう1年近くつづいていることになるんでしょうが。

で,振り返り

10大ニュース的にやってみようかと思ってたけど,うまく行きそうにないので例年通り項目に分けてやります。以前の振り返りはこんな感じ。

2019年のゴルフライフを振り返る - Linkslover

2018年のゴルフライフを振り返る - Linkslover

2017年のゴルフライフを振り返る - Linkslover

クラブセッティング

あいかわらずいちばん変化したのがこれでしょうね。昨年末の時点での「俺のWITB」はこんな感じ。

  • ドライバー|TaylorMade M6|シャフト Mitsubishi Tensei Orange 60 S
  • アイアン|Titleist 716 T-MB (3)|シャフト True Temper AMT Black R300
  • アイアン|Mizuno MP-4 (4-9)|シャフト Project X PXi 6.0
  • ウェッジ|Titleist Vokey SM7 (48-10F, 54-08M)|シャフト Project X PXi 6.0 (48), True Temper AMT Black R300 (54)
  • パター|Ping Vault ARNA Slate|33"

それが1年経ってどうなったか。

  • ドライバー|なし
  • 5W|TaylorMade M2|シャフト Mitsubishi Kuro Kage XTS 80 X
  • ハイブリッド|TaylorMade SIM Max Rescue|シャフト Project X HZRDUS Smoke Black Hybrid 90 6.5
  • アイアン|Nike VR Forged Pro Combo (4), VR Pro (5-PW)|シャフト Project X 6.0
  • ウェッジ|Artisan (54SB, 58DS)|シャフト Nippon N.S. Pro Modus Wedge 115
  • パター|Odyssey Toulon Atlanta|33"

ってことで。ひとつとして同じのがない。っていうか,昨年末に持ってたクラブは全部売った。1本も手元に残ってない。

ドライバーシャフトは年初に Tensei CK Orange 60S とか Kuro Kage XT 60S とか試して,「いや 60Sじゃねーな」と思って,それからSYさんのコメントに刺激を受けて「思い切ってTX使っちゃえ」と思って Tensei CK Pro White 60TX を試して,同じくSYさんのコメントから Kuro Kage XTS を狙うようになって,なんとか入手して,それに一緒についてきたM3ツアー支給品のヘッドとともに使っていたけど,最終的にはドライバーを諦めてティーショットは5番ウッドで売っちゃってるというのが,いま現在の話。

Kuro Kage XTS が手に入った - Linkslover

Kuro Kage XTS 追加で入手|ドライバーシャフトと5番ウッドと - Linkslover

その5番ウッドは,上記の通りひたすら Kuro Kage XTS を狙っている時期にたまたまeBayで見つけたもので,しばらくお蔵入りしてたけど,ここ1ヶ月ぐらいは大活躍してる。ってな感じで,もう最近は,ウッド系クラブはツアー支給品じゃないと買う気がおきないよ,みたいなアロガンスです(とかいって,Nike Vapor Fly Pro ドライバーも Vapor Fly 3+ フェアウェイウッドも,結局使いこなせなかったんだけど)。

ハイブリッドのところは,716T-MBのリプレイスメントってことでU500を試したものの,打感悪いはそのときさしてたPXi6.0がふにゃるわで,すぐ手放した。それと同時並行ぐらいで「えー,マキロイとDJがSIMのレスキュー使うのぉ?」って話題になて,しばらくソワソワして結局買って,使ってみたらとても気に入ったので,今に至る。

TaylorMade SIM Max レスキュー開発秘話|GolfWRX - Linkslover

アイアンは自分としては最大の変化で,だってゴルフ始めてからずっとMizunoだったのに,Nikeにしちゃったから。しかも,シャフトはずっと憧れてたProject Xで。っていうか,MP-4もいちどPXi6.0からわざわざPX6.0がささってるやつに買い替えたんだけど,NikeのVR Proにしたらいろいろと気に入っちゃって,「もうMizunoいらね」って感じにすぐなった。

さようならMP-4|さようならミズノアイアン - Linkslover

ウェッジはまぁ,しばらく「7本セッティング」ってことでVokeyの54度に頑張ってもらってたんだけど,もっと楽したくて58度,しかもArtisanのにしたらこれがまたすげーしっくりきて,さようならVokey。

このウェッジが僕を悩ませる|DSかSBか54か60か - Linkslover

パターもね。Ping Vault Arna 悪くなかったんだけど,初恋の相手に同窓会で会って…的な感じで,密かに心に秘めてたToulon Atlantaがちょっと安く手に入れられたので,使ってみたらまぁいいこといいこと……。さっき Nike Method Midnight 008 届いたけど,いやーしばらくはToulonだな。

パターを新調した|Odyssey Toulon Design Atlanta - Linkslover

Nike Method Midnight 008 パターを入手したんですけど~ - Linkslover

……ってな感じでございましてー,今年の7月に「1年間で人は大きく変わる」*1とか書いたけど,1年じゃない5ヶ月でまるっと変わっちゃいましたよ。

とにかくヤフオクで売りまくった1年だった…。

売りも売ったりヤフオクで|Part 3 - Linkslover

練習/スキル

「へぇ,それでお前さん,上手くなってるのかい?」と言われると,しらね。

っていうかー,とりあえず昨年末は平均スコア90以上だったのが,最近は平均85ぐらいにはなったので,少しは上達してるんじゃないでしょうか。

いやー,自分じゃ何が変わってるのかよくわからないんだけど,いずれにしろドライバーが打てるようになったと思ったのは幻想だったということだけは,よく分かった。そして改めて言うならば,自分の球は低い。それと付き合っていくしかない。と,腹を決めつつあるような…。

あ,思い出した。今年練習がらみで何が大きく変わったかといえば,在宅勤務がつづいているものだがら,空いている時間に外の練習場に打ちに行けるようになったってことだ。というか逆に,今まで室内でしか練習してなかったんですよねー。そらー上手くなるのも限界りましたわね。

ひきつづき田渕さんに見てもらっていたけど,その環境もどうやら変わりそうで……どうしようかな。

久しぶりに屋外で練習して気づいたこと|超いまさら - Linkslover

あと,ウェッジとパターを変えたおかげでショートゲームが改善した。

コース/ラウンド

ということで,在宅勤務なのをいいことにちょいちょいラウンドにも行ってたりしたんですが,だいたい40ラウンドかな。そのうちの半分は9ホールのラウンドだったと思う。当然ながら,すべて国内でのラウンド。

そんな中印象に残ったのは,箱根とか,

箱根カントリー倶楽部は日本のSeminoleか? - Linkslover

小淵沢とか,

凸凹あったが気持ちいいラウンドだった|小淵沢カントリークラブ - Linkslover

あと江戸川ね!

70台出た|パー68だけど|パーシモン使ったけど|コストコボールだけど|江戸川ラインゴルフ松戸コース - Linkslover

江戸川は名目初の70台,実質でも11オーバーパー(っていうのも恥ずかしいけど)で自己ベスト更新,っていうのもそうなんだけど,なにより身近さと気軽さとが気にいった。ゴルフ仲間に出会えたし。

このブログ

とにかく翻訳記事をいっぱい作成しましたね。

ロリー・マキロイのロングインタビューとか,

ロリー・マキロイのロングインタビュー|Vol.1|Independent.ie - Linkslover

スパインのすべて by The Tutleman Site とか,

|The, Tutelman, Site の検索結果 - Linkslover

シャフトの基礎知識 by Golf Shaft Review とか,

|Golf, Shaft, Reviews の検索結果 - Linkslover

あ,あとね,このブログ的にはたぶん最大級のニュースなはずなんですが,WITBのリストというものをようやく作成した。Golf Channel の小松直行さんが「どこかでデータ使わせてもらいます!」ってツイートしてくれたんですが……,どこかで使われましたか?

WITBリスト|世界ゴルフランキング順 - Linkslover

しかしそんな努力も虚しく,っていうか,こちらの熱意とか好みとかはまったく関係なく,今年いちばんアクセスされた記事は以下のふたつです。

「シャローイング」って結局なんだ?|大人は答えてくれない|現時点での自分の考えのまとめ - Linkslover

Pro V1 と Pro V1x との違いを知ってますか|僕は何も知りませんでした - Linkslover

いや,V1の話書いたのなんか去年だったんだけど……。そうそうシャローイングね。そういえば今年は Jacobs 3D 関連の本も読んだのを,今になって思い出した。

Michael Jacobs『Science of the Golf Swing』 - Linkslover

Michael Jacobs, Shaun Webb『Swing Tips You Should Forget』 - Linkslover

Michael Jacobs『Elements of the Swing: Fundamental Edition』 - Linkslover

いや,それ絡みってわけでもないんだけど,「出版に協力してくれ」って話がかすかにあったんだけど……それも立ち消えになったので,どうしようかな。本の構成案はノートに書き留めたまま……。

2021年の目標

もうね,こないだ分かった。インストラクターな人と一緒にラウンドしてたとき。自分はどうあがいてもあそこには行けない。自分がやってるのはしょせん「なんちゃってゴルフ」だって。

ということで,もう来年は雰囲気だけでいきます。雰囲気だけで,GDOハンデ一桁を目指す(いま15.0)。

あーあ。早くVentus BlackさしたM4の3番ウッド(16.5°)できあがらないかなー。