Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

凸凹あったが気持ちいいラウンドだった|小淵沢カントリークラブ

エグゼクティブサマリー

高原ゴルフを楽しんだ。ドライバーはいい感じで,5番ホールを終わって1オーバーといい感じだったが,ボロボロなホールもあり,終わってみたら「90叩いちゃった」って感じ。

イントロ

小淵沢カントリークラブを妻とツーサムでラウンドする機会に恵まれた。

https://kobuchisawa-cc.jp

ここ,王貞治が名誉理事長なんですね。クラブハウスも瀟洒な雰囲気でコースのメンテナンスも素晴らしく,何より組が詰まってなくてゆったりとラウンドできるのが,いかにも名門といった感じ。その上ビジターもウェルカムで「1人予約」にも対応してるなんて,なんて素晴らしいんでしょうか。

で,こないだのラウンドで分かったのは,ドライバーはフェード/スライス狙いと割り切った方が結果がいいこと。なので今日はそれをラウンドを通して試してみることにした。

コースもクラブハウスもいい作りなのに,練習場が30ヤードしかないのは非常にもったいないが,まぁ適度にウォームアップしてスタート。

Play By Play

  • 1番パー5。ドライバーまずまず。レスキューも次のアイアンもトップ。ボギー。
  • 2番パー3。7iでプルフックしてグリーン左奥まで。ボギー。標高高いせいかいつもより飛んでる気がした。
  • 3番パー4。ドライバーでフェアウェイ。アイアンがトップしてグリーン右手前にショートしたけど,寄せワンでパー。
  • 4番パー4。ドライバーでフェアウェイ。ウェッジのフルショットがカップの左手前について,バーディー。
  • 5番パー4。左ドッグレッグ。レスキューが思ったより右に曲がって右ラフまで。グリーンに乗せてパー。ここまでワンオーバー,って考えたらドキドキしてきた。
  • 6番パー3。PWでショートなんだけど,なんで乗るまで3打かかってんだ。スリーパットでトリプル。
  • 7番パー5。ドライバーが右ラフまで行ったけどパー。
  • 8番パー4。ドライバーが右ラフからのボギー。
  • 9番パー4。ここだけドライバーが左のミス。打ち急いだ。5iでグリーン右のバンカーまで行ったけど,1打で出せなかった。ダブル。最近バンカーショット下手だわ。

  • 10番パー4。ランチ直後でもドライバーで無難にフェアウェイ。パー。
  • 11番パー4。ドライバーが右ラフからボギー。
  • 12番パー4。右ドッグレッグ。インテンショナルスライスが決まってグリーン近くまで行った。パー。
  • 13番パー5。打ち下ろしで気持ちのいいホール。ドライバーは力んで右ラフ。次のレスキューは上手く打てたけど,3打目がダメ。もったいないボギー。
  • 14番パー3。5iのティーショットは気持ちで負けてプルフックのOB。2打罰で打ってバンカー入れてクアドラプル。
  • 15番パー4。ティーショットがグリーン右手前のバンカーに入った。砂イチでバーディー。
  • 16番パー4。右ドッグレッグ。ドライバーが思ったより右に出たけど結果的にショートカット。はいいんだけど,右ラフからのPWが思ったより右に出て(あるいはあと1ヤード足りずに)ガードバンカーに入る。そっからグリーン奥に打っちゃってとかしてトリプル。
  • 17番パー3。7iでショート。チップでチョロってダボ。
  • 18番パー5。ドライバー良かった。レスキューでスライス狙ったらトップのミス,フェアウェイバンカーに。3打目でグリーン左に外す。ボギー。

ということで,2バーディーなのに,あるいは2トリプル&1クラドラプルなのに,90ストローク。

総括

とりあえずドライバーは良かった。スタートホールから狙い通りの低いフェードが出て,その気になれば中弾度も曲がり幅の大きいスライスも打てた。「なんだこれで良かったんじゃん」って感じどけど,まぁ次のラウンドでどうなるか。

ということで,5Wをティーショットで使う機会はなかった。これが続くようならバッグから抜くんだけど。

レスキューは,ティーショットでは1回だけ。フェード狙いで思ったより曲がり幅が大きかったけど,まぁ及第点。芝の上からは3-4回打って,まともなのは1回だけ,残り2回は上体が浮いてトップしたり,ダフったり。

アイアンは……下手になってる気がする。

ウェッジ,まぁいいんじゃないでしょうか。グリーンまわりでチョンボが2回ぐらいあったり,バンカーでミスが数回……全然「まぁいいんじゃないでしょうか」じゃないな。

パット,ロングパットの距離感はOK,ショートパットでプルすること数回。練習してないからこんなもんか。

ということで凸凹あったけど,気持ちよかったから満足!