Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

強欲は諸悪の根源|川越グリーンクロス

ここでプレーするのは8年ぶり……かな。ゴルフを始めて半年で100を切ったのが,このコースだった *1。「初めて100切りしたコースだし,自己ベスト更新できるかも。ウフ」ってな淡い期待を抱いていたけど,それは1ホール目でもろくも崩れ去った。

Play By Play

中コース。

  • 1番パー4。レスキューは打ち急いで引っ掛け。ラフから5iがトップ。ウェッジでグリーンに乗せるも,3パットでダボ発進。
  • 2番パー4。左ドッグレッグ。安全に4iにと思ったけど,これまた引っ掛けで左ラフ。8iでグリーンを狙ってプル,グリーン左奥に外す。寄らずにボギー。
  • 3番パー3。8iでプルしてグリーン左奥に外す。ボギー。
  • 4番パー5。5iでめっちゃテンプラ,とりあえずフェアウェイ。3打目が4iで,プルフックしてグリーン左奥のラフに行った。難しいライだったけどなんとか打てて,2パットでボギーに収めた。
  • 5番パー3。6iでティーショット。それまでプル多いのでリリース弱めたら,弱いスライスになった。ライが難しく,1打でグリーンに乗せられず。ダボ。
  • 6番パー5。レスキューでプル。クリーク越えになる3打目,9iでダフって,ぎりぎりクリークの手前で止まった。3パットでダボ。
  • 7番パー3。ここでようやく覚醒する。9iでピンハイ。2段グリーンの狭い上の段に止まった。パー。
  • 8番パー4。左ドッグレッグ,ヤーデージは317yd。3Wでフルショットしたら,グリーン手前のカラーまで飛んだ。イーグルチャンスでもあったが,実質3パットのパー。情けない。
  • 9番パー5。3Wで再びナイスショット。5Wでスライス,右クリークのぎりぎり手前に着弾。58ウェッジのフルショットは木の枝に当たってグリーン手前に落ちる。寄せワンでパー。

同伴者にも,「ようやく調子出てきましたね」と言われる始末。

北コース。8年前にやったので,なんとなく覚えている。

  • 1番パー4。右ドッグレッグ。5Wでナイスショット。54ウェッジのフルショットが捕まらず,グリーン左端のピンに対してグリーン右端に着弾。難しいラインだったけど2パットでパー。
  • 2番パー4。ティーショット考えすぎて結局テンプラ。4iでグリーン右手前のバンカーに。ボギー。
  • 3番パー5。左ドッグレッグ。3Wでショートカット狙い,ナイスショットだったけど左ラフに着弾。5iでグリーン左手前まで。パー。
  • 4番パー3。9iで当たりが悪くてショート。寄らずにボギー。
  • 5番パー4。短い左ドッグレッグ。3Wはちょいスライス。ウェッジフルショットがまた捕まらなくて,ピンから遠いところに落ちた。3パットでボギー。ここで Method Midnight 008 から Toulon Atnalta に戻す。
  • 6番パー4。レスキューは薄い当たりだけどまあまあ飛んだ。90yd弱に対して54ウェッジで軽く打って,ベタピン。急な下り傾斜でバーディーこそ逃したものの…。
  • 7番パー4。3Wでスライス。右隣のホールからPWで打ってグリーン手前に。寄らずにボギー。
  • 8番パー4。レスキューでテンプラ。8iで軽く打ってグリーン右に外す。寄らずにボギー。
  • 9番パー3。6iで芯外したけど,なんとかグリーンに乗った。奥のカップだったけど,ファーストパットの距離が合って,タップインのパー。

北3番パー5。懐かしの左ドッグレッグ。

総括

最初の6ホール,プルばっかり。普段練習してないからか,ラウンド前の練習が短い番手でしかできなかったからか,それとも他の理由か……。

感覚を掴んでからは,3Wのティーショットもいい当たり出てたし,まあまあ。しかし自分的に会心のショットは,北6番のアプローチ。58フルの距離を,54で抑えて打ってベタピンだったのが,なんとも気持ちよかった。

というか,後味としては,調子こいて無駄に叩いたという印象なのであった。

パター問題

前のラウンドで「Method Midnight 008が悪くない」とか言ってたけど *2,この日は悪かった。そうなると,自分の腹の中で「無理して使ってやってんのに」という気持ちが湧いてくる。「ほんとはToulonの打感の方が好きなのに」「ほんとはToulonの形状の方が好きなのに」「試しでお前を使ってやってんのに,なんだそのパフォーマンスは」的な。

ということで,パターは Toulon Atlanta に戻す。

ドライバー打たないあるある

あいかわらずバッグにドライバーを入れないでラウンドしてるんだけど(そもそも入れるべきドライバーがもう手元にないんだもん),そうするとまぁ,同伴者にいつものようなことを言われる。

「ドライバー打たないんですか?」

「ドライバー打ったらどれぐらい飛ぶんですか?」

「スプーンでそれぐらいだったら,ドライバーだと○○○ぐらい飛ぶんでしょうね」

「スプーンでそれだけ飛ぶんだったら,ドライバー要らないですね」

とかとか……。打てないものは打てないのだ。

「その体でそれだけ飛ぶってことは,昔ゴルフ部だったとか?」っていうのは,初めて言われた。