Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

ドライバーのセットアップ問題|千葉市民ゴルフ場

ドライバーが,最初スライス,最後プル。きっとセットアップでショルダーラインが左向いているんだろうなぁ……というのを,ラウンド後の練習後に確認した。

少なくとも前回のラウンドのようにバカみたいな酷さ*1ではなかったけど,だからといって満足できるものではない。

Play By Play

  • 1番パー4。1Wが軽いプルストレートでフェアウェイの左。58°でトップしてグリーン奥にこぼす。寄せてパー。
  • 2番パー4。右ドッグレッグ。1Wがスライスして右ラフ。PWは木を越えてベタピン。なのに3パットしてボギー。バーディーを意識しすぎて最初のパットが強すぎた。
  • 3番パー3。PWがとんでもないダフり。58°でグリーンに乗せたが,狙いよりだいぶ左。2パットでボギー。
  • 4番パー5。1Wはロープル,なんとかフェアウェイにとどまる。4iはナイスショット。残り50ydほどを58°で低く止まる球を打った(いわゆる Low check runner)。バーディー。
  • 5番パー4。左ドッグレッグ。1Wはスライスしたけどぎりぎりフェアウェイに残る。PWでグリーンに乗せた。パー。
  • 6番パー4。1Wがトップしてスライスして,右フェアウェイバンカーに。アゴが近かったのでPWで高い球,グリーンに乗せるも,予感通り狙いより左に出た*2。3パットでボギー。
  • 7番パー4。左ドッグレッグ。1Wはだいぶプルしたけど,グリーンまで50ydぐらいの左ラフで止まってた。爪先下がりのライから58°のショットは木を越えたけど,グリーンから少しこぼれる。寄せてパー。
  • 8番パー3。6iのショットは薄い当たりだったけど結果オーライ。ラインを読み切ってバーディー。
  • 9番パー5。1Wがプル,OB。2打罰でニアレストポイントから4打目,6iのショットはピン筋に飛んだけどグリーン奥まで転がる。下りが打ち切れない。実質3パットのダボ。

かなりプルした7番のティーショット

ということで,悪かったのはドライバー。あと3番のティーショットと6番のバンカーからのショット。あとはまずまず。

このコースでやる限りはアンダーパーを目指さないとな……。

*1:ドライバーが酷すぎた|かずさカントリークラブ - Linkslover

*2:ボール位置が左足寄りになればなるほど,アドレス時のショルダーラインが左に向くので