Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

ドライバーが酷すぎた|かずさカントリークラブ

同僚に誘われて,週末早朝にラウンドした。んだけど,ドライバーショットが酷すぎてプレー内容をほとんど覚えていない…。

Play By Play

富士コース。

  • 1番ホールは打ち下ろし315ydぐらいのパー4。ワンオン狙いで打ったけど,ちょい短い&ちょいプッシュ。ピッチショットでグリーンに乗せて,パー。
  • 2番は打ち上げ360ydぐらいのパー4。ティーショットは意図せず軽いフェード,狭いフェアウェイの真ん中に残った。砲台グリーンに対して打ち上げになる2打目は70ydぐらいとみて,58°ウェッジでスリークオーターで打ったらちょい短い。寄せワンでパー。

……とここまでは順調。しかし3番ホールに着いたところで同僚のひとりが「いまベストいくつだっけ?」と訊いてきた。出た,魔のひとこと! かつて同伴者にこれを言われた直後にメンタルが崩れた*1ことがあり,嫌な予感がしたらそれが実現した。

  • 3番のティーショットがスライスしてOB。特設ティーからPWでグリーン,いわゆるOBパーのダボ。
  • 4番,128ydのパー3。PWで打ってグリーンに着弾したけどスピンバックして手前にこぼれ出た。寄せられずボギー。
  • 5番パー4。ショートカットを狙って左法面の上を狙ったけどプルフック。法面の上に止まって,2打目はフェアウェイに戻すだけ。ボギー。
  • 6番パー5。記録上はティーショットがフェアウェイになってるけど,いい当たりじゃなかったはず。
  • 7番パー4。凡庸な短いパー4だけど,ティーショットがプルフックして1ペナゾーンに消えていった(はず)。
  • 8番パー3。8iで抑えて打ったつもりが,ただのプルでグリーン左に外す。
  • 9番パー5。チーショットがチョロ。

つばめコース(なんじゃそりゃ)。

  • 1番パー4。ティーショットがプルフック。
  • 2番パー5。ティーショットがチョロ。
  • 3番パー3。8iでグリーンに乗らない。
  • 4番パー4。左ドッグレッグ打ち下ろしでショートカットを狙ったけど,スライスしてフェアウェイの普通の場所に着弾。残り170yd,7iでグリーンを捉えてパー。(このホールは覚えてる)
  • 5番パー4。ティーショットがチョロ。
  • 6番パー3。9iでグリーンに乗せられない。
  • 7番パー5。ティーショットが意図せずパワーフェードでフェアウェイ。3Hの2打目はボールの頭を叩くチョロ。4iの3打目でグリーンに乗せる。パー。
  • 8番パー4。276ydでドライバブルなホールだけど,ティーショットでプルフックしてOB。
  • 9番パー4。よく分かんないけどティーショットが右にいったみたい。

総括

とにかくドライバーショットが酷すぎた。セットアップを見直さないとダメだな……。まぁここまで酷くても最後までドライバーを打ちつづけた自分に〈変化〉を感じるーー〈成長〉とは言わないが。

コースについて

狭いしハザード多いし高速ICから遠いし地形に恵まれてないし……。その上無駄にハザードを多くしてて,意味がわかんない。

たとえば,つばめコース7番ホール。

カートパス左に見えるバンカーの意味が分からない。右のフェアウェイバンカーはいいとして,その先に3本の木を植えている意味ってある? ティーショットでこのバンカーに入れた人,次はグリーン方向に打っていけないじゃん。ここまで厳しくする必要ある?

……と,坊主憎けりゃ袈裟まで憎いみたいな感じになるのでした。