Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

困ったことに Method Midnight が悪くない|ワンウェイゴルフクラブ

新春初打ち~だったけど,越年の課題はこれでした。

左,Toulon Atnalta。右,Method Midnight。

シャレで買った Nike Method Midnight 008 パターを試すこと。

打感でいうと Toulon Atnalta の硬い感じが好きというか,Method Midnight はなんか「ボコ」って感じでよろしくないんだけど(おまけにサイトライン塗るの失敗してるし),それでも2ホール目で長いバーディーパット決まるわ,そのあともロングパットで距離感ピッタリ決まるわで,困ったことに,すぐにベンチに下げるわけにはいかなくなった。

うーむ。とりあえずサイトライン塗り直そう。

Play By Play

球を打つこと自体が2週間以上ぶり~。結果やいかに。

  • 1番パー4。4iのティーショットがとんでもなく引っ掛け,左ラフで留まってくれた。アイアンで軽くショートして,寄らずボギー。
  • 2番パー5。5Wがフックして左のフェアウェイバンカーに。9iでレイアップして,ウェッジのフルショットが抜けてグリーンの右端に。長いパットが決まってバーディー。
  • 3番パー3。距離足りなかったけど,パー。
  • 4番パー4。5Wのティーショットはフックして左ラフ。アイアンでダフって,次もグリーンに乗せただけで,ボギー。
  • 5番パー4。レスキューのティーショットは良かったんだけど,次のアイアンがプルしてグリーン左のラフ。難しいライで寄せを1回ミスって,そこから寄せワンでボギー。
  • 6番パー4。5Wで超低い球。8iでグリーンに乗せてパー。
  • 7番パー5。5Wで超テンプラ。4打目が距離と方向ミスってガードバンカーに入った。ダボ。
  • 8番パー3。6iでダフってショート。寄せはまずまずだったけど,ショートパットが入らずにボギー。
  • 9番パー4。レスキューのティーショットがスライス。9iでベタピン,短いバーディーパットを外してパー。

  • 10番パー4。4iのティーショットはダフり,ぎりぎり谷を越えた。2打目も短くてバンカーに入ったけど,砂イチのパー。
  • 11番パー4。レスキューがテンプラしてフックして左ラフ。持っていくクラブをミスって,5iで2回つづけてミスショット。ダボ。
  • 12番パー4。レスキューでいい当たり。ウェッジショットはちょい右に流れたけど,パー。(このホールで初めてパー取れた)
  • 13番パー3。9iが短くてボギー。
  • 14番パー5。この日初めて打った3Wでナイスショット。レスキューはプルフックして,グリーンから50ydぐらいのバンカーに入った。クリーンに打つつもりがミスってグリーン手前にバンカーに入る。そこから砂イチでパー。
  • 15番パー4。レスキューはプッシュして右ラフ。PWのフルショットは大きかった。ファーストパットはいい感じだったけど,セカンドパットでミスってボギー。
  • 16番パー4。5Wでそこそこの当たり。ウェッジのフルショットがまた右に流れたけど,長いファーストパットが距離合って,パー。
  • 17番パー3。6iが短かった。寄らずにボギー。
  • 18番パー5。5Wのティーショットは良かった。けど,「このホールがパーだったら10オーバーでベスト更新だいえーい」とか考えてたら,ミスが続いた。ダボ。

ってな感じで,結局12オーバーの84。久しぶりにしては上出来か,と思いつつ,別にミスしているホールは久しぶりとか関係なくミスしてるだろ,という思いもあり。

まぁ楽しくできたから,良かった。

今日の同伴者

今日も「1人予約」で,3バッグ。そのうちの女性は1ヶ月ぶりぐらいの再会。

もうひとりの40代男性とは初対面で,この方,プレーも雰囲気も派手なところはないんだけど(こっちが「雰囲気」重視でヘラヘラやってるのとは対照的),プレーはすごく堅実で,気づいたらパーを積み重ねている感じ。18ホール目の3打目でミスって70台を逃したけれど,いやー惜しかった。(この方,ギアへのこだわりもじんわり滲み出てて,パターはTMのスパイダーにStabilityシャフト,アイアンは最新のZX5,って感じ。一方で僕がレスキューにさしている HZRDUS Smoke Black は「知らなかった」とのことで,人の力点の置き方ってそれぞれだなぁと,改めて思った)