Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

やっぱムズい&楽しい&一部トリッキー|ブリストルヒルゴルフクラブ

18番ホールをクラブハウスから

千葉県富津市のブリストルヒルGCで,5年ぶりにラウンドした。

golf103.hatenablog.com

以前の記事の中で大事なことを書き忘れていたようなので最初に書くけれど,それは,

朝食ビュッフェ380円は魅力的に見えるけれど,その中でカレーは期待を満たす味じゃない。なので,7時のレストランオープンを待つよりは,さっさと練習場に行くべき!

ふー。

コースの印象

自分のスキルレベルが上がってもこのコースに対する印象は変わらなくて,それは「インスタ女子ゴルファーが好きそうな面構えしているのに,コース自体はタフだし,面白い」。

ティーショットは比較的気楽に打てるけれど,グリーンに近づくに連れて緊張感が増していく。ミスしたときのペナルが大きい。グリーンもアンジュレーションがしっかりあるし,(平日なこともあってか)ホールロケーションがシビアなホールが少なからずある。

11番は〈トリッキー〉と呼んでいいと思う。ティーショットでIPフラッグ手前に打ったとして,レイアップが難しい。グリーンまで残り100yd付近に打つとしても160ydぐらい必要だったかな。男性はともかく,女子には相当な距離でしょ……。

Play By Play

  • 10番パー4
    • 4iがIPフラッグの左,下り傾斜に止まる
    • 9iのパンチショット,グリーンにわずかに届かず
    • 寄せワンでパー
  • 11番パー5:右ドッグレッグで上記の通りトリッキーなホール
    • 4iがIPフラッグの左から下のフェアウェイにまで届く
    • 4iでレイアップがスライスして1ペナ
    • ウェッジのフルショットでグリーン右に外す
    • 寄せワンでボギー
  • 12番パー4
    • 3Hでがちょい右に出たけどフェアウェイ
    • 9iのドローでグリーンに乗せる
    • だが3パットのボギー
  • 13番パー5
    • 1Wがしょぼい球
    • 7iでレイアップ,ウェッジのフルショットでグリーン
    • だが3パットのボギー
  • 14番パー5
    • 1Wでプルフックして…そのあとなんだっけ,ボギー
  • 15番パー3
    • 8iのノックダウンでプルしてグリーン左のバンカー
    • あれ,ここも3パットだったっけ? ダボ
  • 16番パー4
    • 4iでフェアウェイ,ウェッジフルショットでグリーン
    • 2パットでパー
  • 17番パー3
    • PWのフルショットでグリーン
    • 2パットでパー
  • 18番パー4
    • 3Hでフェアウェイ
    • 池超えでピンが左端で風が左から,PWでノックダウンしてグリーンにちょっと届かない
    • 寄せワンでパー

  • 1番パー4
    • 3Hでフェアウェイ
    • アプローチショットの精度が悪い
    • 寄らず入らずボギー
  • 2番パー5:右ドッグレッグ
    • 5Wでフェアウェイ
    • 風が左からでピンが左,5iでグリーンを狙ったら捕まりすぎてグリーン左に外す
    • 高さのあるグリーンにピッチショットが乗らない
    • 実質2パットのパー
  • 3番パー5
    • 5Wがフックして左ラフ
    • レイアップがうまくいかなかったらしい
    • なんとかボギー
  • 4番パー3:打ち下ろしだけど向かい風
    • 9iのフルでいくか8iのノックダウンでいくか迷った末に9i:ピンハイだが右に出てグリーンを外す
    • 寄らず入らずボギー
  • 5番パー4:左ドッグレッグでアプローチが谷越えになる
    • 4iでフェアウェイ
    • ウェッジの抑えたショットが微妙にグリーンに届かない…
    • 寄らず入らずボギー
  • 6番パー4:ティーショットの狙い目は東京湾観音
    • 4iが薄い当たりだったけどフェアウェイ
    • 7iのフルショットが微妙にグリーンに届かない…
    • 寄らず入らずボギー
  • 7番パー3
    • 54°ウェッジでグリーン
    • だが3パットでボギー
  • 8番パー4
    • 5iが軽くプッシュして右ラフ
    • ウェッジのフルショットがグリーンに乗らない…
    • 寄らず入らずボギー
  • 9番パー3:打ち上げで向かい風
    • 7iのノックダウンでプルしてグリーン左に外す
    • バーディーパットを狙ったチップはファーストバウンドで大きく右に跳ねた,グリーンからこぼれた
    • 寄らず入らずダボ