Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

コストコボールVer3.0を試したく|皆川城カントリークラブ

こないだ買った最新バージョンのコストコボールを試したくて,栃木市の皆川城CCにやってきた。

早朝からのラウンドで,都心からクルマをすっとばしたら1時間強で到着できた。アクセス良し。帰りはその1.5倍ぐらいかかりましたけどね。

ドライビングレンジが305ydって書かれていたから期待していたけれど,先すぼみの斜面に向かって打つかたちで,しかも打ち上げ込みで300ydって感じ。ここだけは少し期待外れ。

でもコースはケレン味がなくて好感持てましたよ。是非また行きたいかって問われるとアレだけど,でも千葉のコースにありがちな窮屈さがなく,やっぱ栃木にまで来てよかった(時間も千葉とほとんど変わらないし)。

ところで,GDOによれば,ここのコースレートは64.5とかなんだけど,ほんとにスクラッチゴルファーなら7-8アンダーでまわれるの?

Play By Play

  • 1番パー4:軽い打ち上げ
    • 3Hがプルして左ラフ(通常営業)
    • 木がスタイミーでドロー狙いのPWがまったく曲がらずサブグリーン右のバンカーに
    • 距離あってグリーンに乗らなかった
    • からの,寄らずダボ
  • 2番パー3
    • PWのフルショットががっつりプッシュでグリーン右のバンカー
    • ボギー
  • 3番パー4:短くて打ち下ろし
    • 安定の4iでフェアウェイ
    • なぜかグリーンを外しているが,寄せワンでパー
  • 4番パー4:打ち上げで右に向かっていく
    • 5Wがプルして左ラフ,そこそこの法面
    • 8iで打ったがボールの頭を叩く
    • ウェッジのフルショットがどうも右に出るんだなぁ…
    • 寄らずダボ
  • 5番パー5:ランディングエリアが見えないブラインドホール
    • 5Wががっつりフックしたけど左ラフに残ってた
    • レイアップしてグリーンに乗せてパー
  • 6番パー4
    • 3Hでフェアウェイ,ウェッジでグリーン
    • だが3パットでボギー
  • 7番パー3
    • 8iでグリーン,なんだけど,左のピンに対してグリーンの右に乗った
    • 3パットでボギー
  • 8番パー5:打ち上げてからの右ドッグレッグ
    • 1Wがフックして左ラフ
    • でもレイアップしてグリーンに乗せて2パットでパー
  • 9番パー4
    • 3Hでフェアウェイ,グリーンに乗せて2パットのパー

  • 10番パー4
    • 安全に5Wでフェアウェイ
    • 9iぐらいの距離だったと思うけど,グリーンに乗らないんだよなぁ
    • ボギー
  • 11番パー4:打ち上げで右ドッグレッグ
    • 5Wでフェードさせてフェアウェイ
    • こんどはグリーンに乗った,パー
  • 12番パー4:何の変哲もないストレートなホール
    • 1W打たなくても良かったけど打たない理由もなかったので打ったらフェアウェイ
    • ウェッジのフルショットがトップしてグリーン奥にこぼれる
    • ボギー
  • 13番パー3
    • 9iでグリーンに乗せたけど3パットでボギー
  • 14番パー4:打ち下ろし
    • 1Wでフェアウェイ
    • だけどグリーンを外す……,ボギー(既視感)
  • 15番パー5:打ち上げ
    • 1Wがスライスして右ラフ
    • 木がかかるので4iのインテンショナルスライス
    • チップでグリーンに乗せる,2パットのパー
  • 16番パー4:打ち下ろし
    • 打ち下ろしだったので1Wで300yd近く
    • だがウェッジのコントロールショットの精度が悪い
    • ボギー......
  • 17番パー3
    • 9iでグリーン右にわずかに外す
    • が,ここはチップが良かった
    • タップインでパー
  • 18番パー5
    • 1Wがフックして木々の間に
    • 3Hでフックかけてグリーンを狙ったけど,葉っぱに当たって40ydほど届かず
    • ピッチショットで乗せて2パットのパー

振り返り

  • パットの距離感が最後まで合わなかった;3パット4回
  • 短いクラブの精度が悪すぎ! 縦も横も
  • 主に後半つかったドライバーはまずまず
  • コストコボール,特に悪い点は見当たらない

今日のシューズ

1年前ぐらいに買った Nike Roshe G(FD2599-400)を初めて箱から出して履いた。前のバージョンのRoshe Gに比べてソールのクッション性が増したので,こっちの方が違和感なく履ける(という人が多いはず)。ただ防水性はないので,昨夜の雨で湿った芝を歩くと,アッパーに水がどんどん染み込んでいく。

カジュアルなand/or夏ゴルフ限定かな……。