Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

改めて難しさを知った|相模野カントリー倶楽部

相模野,ということは義理の叔父とのラウンドってことなんだけど,めっちゃ寒くなるって予報が出ていた割には死ぬほどでもなく,良かった(風なかったし日も照ってたし)。

ティーショットが改善しただけに,っていうかいままでこのコースではティーショットで手こずっていたので,このコースでパーをとることの難しさを改めて知った,っていう話なんですが,それはまぁ追々。

Play By Play

ティーショットは5W(unless otherwise stated)。

城山コース。

  • 1番パー4。左ドッグレッグ。5Wをプルして左斜面,跳ね返って左ラフ。6iでレイアップして,乗せて2パットのボギー。
  • 2番パー3。6iでグリーンオーバー。寒いし飛ばないと思ったけど,普通に飛んだ。寄らずボギー。
  • 3番パー4。これまた5Wでプル,左隣のホールにまで行って1ペナ。3打目でグリーン近くまで。寄せてボギー。
  • 4番パー5。5Wでフェアウェイ真ん中。ここでようやく打ち方が分かった。レスキューもまずまず,8iでグリーンに乗せる。2パットのパー。
  • 5番パー4。長いし細いし軽い左ドッグレッグだしで,このコースでいちばん苦手なホール。だけど今日は5Wでフェアウェイヒット。残り150yd打ち下ろし,9iがグリーンに届かない…。寄らずにボギー。
  • 6番パー3。100yd。54°はちょいコスったけどグリーン右に乗った。2パットでパー。
  • 7番パー5。5Wでプル,左ラフ。5iで木の間を低く通すドロー。3打目の58°フルショットがこれまたコスってグリーン右手前のバンカーに。ボギー。
  • 8番パー4。5Wがテンプラ気味に当たって,フェアウェイ左のバンカーに。54°ショットは超トップしたけど,グリーン手前まで転がった。寄らずボギー。
  • 9番パー4。ここずっと仮設ティーだったけどようやく復旧して,ティーショットでのアイアンしばりがなくなった。5Wでまずまずの当たり。ウェッジハーフショットでグリーンに乗せてパー。

相川コース。

  • 10番パー5。左ドッグレッグ。5Wはナイスショット。次のレスキューでミスったけど,3打目でグリーンに乗せてパー。
  • 11番パー3。7iでフェードかからず軽いプルストレートになった。グリーン左のバンカーに入る。ボギー。
  • 12番パー4。5Wは低いフェード。木越えになる54°フルショットはこれまたコスってグリーン右手前に。寄せてパー。
  • 13番パー4。5Wでナイスショット。ウェッジのハーフショットでグリーンに乗せたはいいが,3パットでボギー。お椀型のグリーンが多いこのコースの中でも,このホールは顕著。パッティングも寄せもむずい……。
  • 14番パー3。左から風が来てたから8iでドローかけたらかかりすぎてグリーン左奥のバンカーに入った。しかも奥の縁に近いところに。2打目バンカーから出すだけ。次も寄らず,ダボ。
  • 15番パー5。5Wはスライスしたけどエイミングが良かったおかげで右ラフでとどまった。2打目のレスキューは軽いプルだったものの,いい位置まで。ちょこんとグリーンに乗せて2パットのパー。
  • 16番パー4。長くてティーショットが打ち上げになる難しいホール。5Wは狙い通り。2打目は打ち下ろしになって,7i打ったけどグリーンに届かないんだなぁ…。寄らずボギー。
  • 17番パー4。フェアウェイ右半分からドロー狙ったら捕まらなくて右ラフに着弾。調子に乗った。だまってフェアウェイ真ん中を向けば良かった。6iも捕まらなかったけどグリーン右,ほぼピンハイ。寄せてパー。
  • 18番パー4。5Wはプルストレート,フェアウェイの左端に。打ち下ろしの2打目,9iがこれまたグリーンに届かない。寄らずにボギー。
総括

5Wでのティーショット。最初の2ショットで続けてとんでもないプルをして,そのあとミスの原因が分かって良かった(要は体を開きすぎ)。そもそもラウンド前の練習ではコスり球しか出てなくて,そこではセットアップ時にショルダーラインが左に向いているからだと気づけたのは良かった。(ラウンド前の練習では,変な球が出た方がいいかもしれないですね。狙い通りの球ばっかりだと,ラウンド中におかしくなったときに修正点に気づけないかもしれないから)。

レスキューはレイアップでしか使ってないけど,大きなミスが出なかったので合格。

アイアン……微妙。っていうかこのコース,アイアンショットはほとんど打ち上げか打ち下ろしかになるので,距離感がほんと掴めない。それがお前の実力だ!と言われたらほんとその通りなんすけど,ティーショットがうまくいってるだけに,アイアンショットの出来の悪さが浮き彫りになる。

そしてグリーン周り。アイアンでグリーン外すから寄せの回数が増えるんだけど,これがまた寄らなかった…。スピンかかりすぎてショートしちゃう,っていうのは単なる言い訳で,距離感(というか調整能力)が悪いだけ。上記の通り,ここお椀型のグリーンばっかりだから,すんげーむずい。パッティングもしかり。

ギャラリー

ティーボックスが復旧した城山の9番。超アップヒルなので,体感ヤーデージ300yd(盛りすぎ)。

関東平野が一望できる! というのはいいんだけど,2打目が打ち下ろしになるから距離感出すのむずいんですよ…。