Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

スマートプレーで4オーバー|千葉市民ゴルフ場

「手持ちのSIMなら意識しなくてもフェース管理ができる」*1といった舌の根も乾かぬうちに,ドライバーでスライス連発。PWのフルスイングショットではプル連発。しかし要所で落ち着いた判断ができ,すごくもないけど悪くもないスコアで収まってくれた。

というかこのコース,右にミスしてる分には死なないんだな,やっぱり。

f:id:golf103:20220401135047p:plain

  • 1番パー4。ドライバーひっかけ。6iも軽くプルして,グリーン左手前わずかに届かず。寄らずにボギー。
  • 2番パー4。ドライバーでフェアウェイ。PWでプルしてグリーン左に外す。寄せてパー。
  • 3番パー3。PWはトップしたけどグリーン。2パットのパー。
  • 4番パー5。ドライバーはスライス,右ラフ。PWでレイアップ。100ヤードちょいをPWで抑えて打ったらちょっと大きかった。グリーンに乗ったけど3パットのボギー。
  • 5番パー4。レスキューでフェアウェイ。PWはまたプルした。寄らずにボギー。
  • 6番パー4。ドライバーはスライスして右ラフ。木は越えそうになかったので,チップアウトしてからグリーンに乗せる。2パットのボギー。
  • 7番パー4。ドライバーは意に反して軽くフェードしたけどフェアウェイ。PWはまたプルして,グリーン左にぎりぎり乗る。2パットのパー。
  • 8番パー3。6iはトップしたのが奏功してピンハイに。バーディー逃しのパー。
  • 9番パー5。ドライバーはスライスして右ラフ,池の手前で止まってくれてた。SWでフェアウェイに戻して,8iでナイスショット。2パットのパー。

4オーバーだから,リカバーできないミスが4つあったってことなんだろうけど,

  • 1番ホールのティーショット,左ひっかけ
  • 4番ホールの3打目の距離感あるいはファーストパットの距離感
  • 5番のセカンドショット,PWでプルしてグリーンを外した
  • 6番のティーショット,あるいはチップアウトが木に当たって十分にグリーンに近づけられなかったこと

我ながら評価したいのは,

  • ふたつのパー3,どちらもピンまでのラインにバンカーが入ってたので,それを避けてグリーンに乗せることを優先した
  • ふたつのパー5,どちらもティーショットがスライスしたけど,セカンドショットで落ち着いてレイアップできた

ということで,ショットのクオリティーが低かった割には,スコアがそこそこまとまった。