Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

18ホール担いで疲れた|赤羽ゴルフ倶楽部

雨の予報だったけど降らなそうだったから,赤羽に飛び込んだ。18ホール,バッグを担いでのラウンド。雨降るどころか日が照ってどんどん気温が上がるし,そういえば担ぎで18ホールやるのは超久しぶりで,だいぶ疲れた。

Play By Play

「OUTは少し待ちますけどINならすぐ出れますよ」と言われて,迷わず10番ホールからスタートした。

  • 10番パー4。ドライバーが超トップしたけどまっすぐ飛んだ。4iでグリーンを狙ったけど届かず。ボギー。
  • 11番パー3。PWで打ってグリーン左に外す。ボギー。
  • 12番パー5。ティーイングエリアの左からネットがせり出している。ドライバーで軽くドローをかけてフェアウェイに。レイアップしたけど3打目がグリーンに乗らず。寄せワンでパー。
  • 13番パー4。ドライバーがスライスして右ラフに。ラインに木がかかったけどPWで高い球を打って越した。2パットでパー。
  • 14番パー4。ドライバーがスライスして右ラフ。2打目がグリーンに届かずボギー。
  • 15番パー4。ドライバーがプルフック。2打目がグリーンに乗らずにボギー。
  • 16番パー4。ドライバーは微妙に飛ばなかったけど,それが奏功してクリークに入らずに済んだ。2打目がグリーンに届かずボギー。
  • 17番パー3。PWのティーショットがグリーンに届かず。ボギー。
  • 18番パー4。ドライバーでフェアウェイ。2打目がグリーンに届かなかったけど,寄せワンでパー。

後半になって,前の組を待つことが多くなった。

  • 1番パー4。ティーの右からネットがせり出す名物ホール(なのか?)。ドライバーでロースライスを打ってフェアウェイ。2打目がグリーンに届かない。ボギー。
  • 2番パー4。同じようにティーの右からネットがせり出す。同じようにドライバーでロースライスを打ってフェアウェイ。2打目8iはグリーン左に外すけど,寄せワンでパー。
  • 3番パー3。6iでグリーンオーバー。ピッチショットは上手く打ったけど,高麗グリーンだから転がってくれない。ボギー。
  • 4番パー5。またしてもティーの右からネットがせり出す。ドライバーでフェード打ってフェアウェイ。4iでグリーンを狙うが届かない。3打目は乗っただけ。2パットでパー。
  • 5番パー4。180yd先から左に曲がるホール。6iのティーショットはばっちり。PWでグリーンを狙うが届かない。ボギー。
  • 6番パー4。ドライバーでフェアウェイ。2打目がグリーンを狙うが届かない。寄せワンでパー。
  • 7番パー5。ドライバーでフェアウェイ。2打目,直ドラを試したけど,ただボールの頭を叩いただけだった。それでも転がって200yd先まで行く。3打目がまたグリーンに届かないけど,寄せワンでパー。
  • 8番パー5。ドライバーでフェアウェイ。ラインに木がかかるので8iでレイアップ。3打目がグリーンに届かない。ボギー。
  • 9番パー3。6iでグリーンに乗せる(ようやく!)。2パットでパー。

ということでトータル31パットだったけど,パッティングが良かったわけではなく――高麗グリーンでいいパッティングなんてできるわけがない――,アプローチショットがことごとくグリーンに乗らなかったこと(GIRは3/18!),そしてグリーン周りで凡ミスをしなかったことが大きい(ボール止まるし)。

まだ4月だっていうのに夏みたいに暑くて,この先どうなるんだ……。

この日のクラブセッティング

7本!

  • ドライバー|TaylorMade SIM (10.5°)|Mitsubishi Kuro Kage XTS 60 X
  • アイアン|Nike VR Forged Pro Combo (4), Nike VR Pro Blade (6, 8, PW)|Project X 6.0
  • ウェッジ|Edel J Wedge DVR L (58°)|True Temper Dynamic Gold S200
  • パター|Odyssey Toulon Atlanta|33"