Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

バカみたいなゴルフをできるだけやめてみたら|イーグルレイクゴルフクラブ

四半期に一度の会社コンペ。

場所はおひさしぶりのイーグルレイクゴルフクラブ。カートがフェアウェイに乗り入れできるようになったみたいだけど,プレーヤーひとりあたり880円払わなきゃいけないみたい。僕らは高いと思って見送ったけど,半分ぐらいのカートは乗り入れ可の赤旗をつけていた。

ところで最近,自分のゴルフのバカさ加減にほとほと嫌気が差していたので,この日はできるだけつまらないゴルフに徹しようと心に誓って臨んだ。

Play By Play

INスタート

  • 10番パー4
    • 1:3Hがつかまらなくて右の法面に
    • 2:3Hでチョロして法面の下の方に落ちてきた
    • 3:4iでプルフック,グリーン左手前30ydほどに
    • 4:まあまあの場所に乗せたつもり
    • Putt:3打,トリプルでスタートorz
  • 11番パー4
    • 1:4i,狙ったより右に出たけどフェアウェイ
    • 2:ウェッジのフルショットでグリーンに
    • P:2打,パー
  • 12番パー3
    • 1:50°ウェッジのフルショットでベタピン,1メートル
    • P:しかしプルして外す,パー
  • 13番パー4
    • 1:4i,狙ったより左に出てラフ
    • 2:ウェッジのフルショットでグリーンに
    • P:しかし3パット,ボギー
  • 14番パー4
    • 1:4i,狙ったより右に出て池,1ペナ
    • 2:ウェッジのフルショットでグリーンに
    • P:2パット,ボギー
  • 15番パー5(右ドッグレッグ)
    • 1:4iでフェアウェイ
    • 2:7iでレイアップ,スライスして右ラフに
    • 3:54°で高い球,木を越えてグリーンに乗った
    • P:2パット,パー
  • 16番パー4
    • 1:5iでフェアウェイ
    • 2:ウェッジのフルショットでベタピン
    • P:1パット,バーディー
  • 17番パー3
    • 1:PW,向かい風に戻されてグリーンにぎりぎり乗った
    • P:2パット,パー
  • 18番パー5
    • 1:1Wが少し右に,池に入って1ペナ
    • 3:5iでフックしてグリーン左手前のバンカーに
    • 4:バンカーからベタピン
    • P:タップインでパー

  • 1番パー4(向かい風強い)
    • 1:5Wでフェアウェイ
    • 2:6iでスライスして右ラフ
    • 3:急斜面から5mぐらのとこにつけた
    • P:レベル2の左曲がりで1パット,パー
  • 2番パー3(向かい風)
    • 1:PWで抑えて打ったけど,薄く当たってグリーン奥にこぼれる
    • 2:チップ,グリーン上で思ったより転がらなかった
    • P:2パット,ボギー
  • 3番パー4
    • 1:5i,プルして左ラフ
    • 2:ウェッジフルショット,少しグリーンに届かない
    • 3:そこそこのチップ
    • P:2パット,ボギー
  • 4番パー4(向かい風)
    • 1:3H,つかまらない,風に戻されて右ラフ
    • 2:7i,抑えて打ってグリーンに乗せる
    • P:しかし3パット,ボギー
  • 5番パー5
    • 1:3Hでフェアウェイ
    • 2:PWでレイアップ
    • 3:ウェッジのフルショットでグリーンに
    • P:2パット,パー
  • 6番パー4
    • 1:3H,軽くフェードしたけどフェアウェイ
    • 2:ウェッジのショットでグリーンに
    • P:2パット,パー
  • 7番パー3(向かい風)
    • 1:50°で低く打つつもりがフックしてバンカーに
    • 2:あまり寄らない
    • P:2パット,ボギー
  • 8番パー4
    • 1:6iでフェアウェイ
    • 2:ウェッジショットでグリーンに
    • P:2パット,パー
  • 9番パー5
    • 1:1Wが低いスライス,法面に当たって右ラフに戻ってきた
    • 2:5iでレイアップ
    • 3:ウェッジショットでグリーンに
    • P:2パット,パー

振り返り

ティーショットも含めクラブの選択で迷ったときは,自分にとっていちばんつまらないと思える選択をするようにした。

そうじゃなかったのは3回あって:

  • 10番の1打目:4iじゃなくて3H。スライスして失敗
  • 15番の3打目:54°で木越えを狙って成功
  • 8番の1打目:6iで狭いところを狙って成功

出だしのティーショットを安全に行ってたらトリにはならなかったんじゃないかというのもあるし,出だしで失敗したからその後コンサバにいけたというのもあるかもしれない。

どのみち距離が短くハザードの多いコースだからドライバーが使えないというのはあるものの,それでも6番ホールなんか短いし打ち下ろしだし,以前だったら「ワンオン狙うぜ!」ってドライバー打って自滅していたところ,(勘違いもあったものの)3Hでしっかりティーショットできたのが良かった。

なんというか,「とりあえずグリーンに乗せて,バーディーパットを打ちつづけたらそのうちバーディー取れるでしょ」,っていう心境ですね。結果的にひとつしかバーディーとれなかったものの。

同伴者K氏

同伴者のK氏はいつも堅実なゴルフをされる方で,この会社コンペにも定期的に参加されている。気がつくとそこそこいいスコアであがってる,というタイプのゴルファーで,そういうスタイルを見習いたいなと思ってたんですよね。

で,この日は(自分が幹事なのをいいことに)同じ組にして,一緒にまわった。ラウンド終了後にそれとなく感想をきいてみたら,「今日はマネジメントがしっかりしてましたね」というようなことを言われたので,良かった。

今日のシューズ

気分転換で新しいのを出してみた。2022年の全英開催を記念して作られた,Air Max 90 G NRG。

twitter.com