Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

70台出た|パー68だけど|パーシモン使ったけど|コストコボールだけど|江戸川ラインゴルフ松戸コース

こないだ同じコースで一緒になって意気投合したふたり*1に誘われて,ふたたび江戸川の河川敷へ。ふたりは1.5R,僕は途中から加わって18ホールのプレー。

そのうちのひとりがなぜかバッグにパーシモンの3番ウッドを入れていたもので,興味本位で借りてみて,なんどかティーショット打ってみた。

ヘッドサイズがレスキューと同じぐらい

パーシモンを打つのは初めてだったけど,いやーめっちゃスピンかかりますね。見たことのないようなめくれる弾道が飛び出した。

いや,ほんとは今日は,コストコのボール(Kirkland Signature)を試すのが主眼だったのに。このブログで書いたのはちょうど4年前か*2。4年越しの願いがようやく叶った……。

で,肝心の性能だけど,全然これでいいじゃん!って感じ。

いやほんと,飛距離は出るし,グリーン周りでもしっかりスピンかかるし。「耐久性に難アリ」とか言われているけど,うーん,バンカーから何回か打ったけど,目立って傷つくようなことはなかった。

ということで,ボールはなくなるまでこれでいきます。

Play By Play

INスタート。

  • 10番パー4。パーシモンのティーショットがダフリのフック,フェアウェイ真ん中。7iでグリーン左に外して,寄らずボギー。
  • 11番パー3。PWでグリーン。2パットのパー。
  • 12番パー5。自分の5Wがプッシュで右ラフ。レスキューが引っ掛ける。3打目もグリーン捉えず。ボギー。
  • 13番パー3。58度のフルショットでグリーン右に外す。寄らずボギー。
  • 14番パー3。PWでグリーン奥。実質3パットのボギー。
  • 15番パー4。パーシモンがスライスして右ラフ。58度フルショットが短くてバンカーに。 寄らずボギー。
  • 16番パー4。パーシモンが今度は右。軽くスタイミーだったので5iでインテンショナルフック,グリーン手前のバンカーに。ボギー。
  • 17番パー3。PWでグリーン。パー。
  • 18番パー4。5Wがスライス。右ラフからグリーン近くに。実質3パットのボギー。

  • 1番パー4。5Wでフェアウェイで次でグリーンを捉えたけど,3パットのボギー。
  • 2番パー3。PWでベタピン。バーディー逃しのパー。
  • 3番パー4。アイアン縛りのホール。5iのティーショットが左ラフ。次の5iがプッシュスライスで1ペナ。乗せて2パットでダボ。
  • 4番パー4。5Wが捕まらないけどグリーンに乗せてパー。
  • 5番パー4。同情。
  • 6番パー4。今度は5Wが捕まりすぎて左ラフ。次のウェッジがめっちゃショートしたけど,寄せワンでパー。
  • 7番パー4。5Wがまた左。とにかく寄せワンでぎりぎりボギー。
  • 8番パー4。230ydちょいの短いホール。レスキューでグリーン狙ったけどドローかかりすぎて左手前のバンカーに。なんとか出して2パットのパー。
  • 9番パー4。270ydちょい。5Wでグリーン狙ったけどプッシュ。次のウェッジがめっちゃショートしたけど,寄せワンでパー。

ということで,79ストローク。パー68だけど。それでも11オーバーパーは自己ベスト更新かな。

ってな感じで,パーシモン使わなかったらどうなってたんだって気がしなくもないけど,まあいいや。(あれは重いし,ラウンド前の素振り用クラブとしてはちょうどいい)

しっかしここのグリーン,ボコボコな割に硬いし速いし,難しいわ……(言い訳)。

AAみたいな鳥の群れ