Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

己の下手さを知るには9ホールで十分|千葉市民ゴルフ場

「ビバ,千葉市民~」*1でおなじみの千葉市民ゴルフ場に行ってきました。

千葉市民ゴルフ場【公式サイト】

結論としてはタイトルの通り,「己の下手さを知るには9ホールで十分」。もうここでパープレーできない限りは18ホールのコースに行っても意味がないんじゃないか,とすら思いました。

とりいそぎコースについて

いやー,悪くないですよ。家から遠くないのが何よりいい。

f:id:golf103:20220127153159j:plain

すごく面白いわけではないんだけど,最低限のゴルフは楽しめる。

f:id:golf103:20220127153202j:plain

クラブハウスは新しくて綺麗だし,グリーンもよくメンテナンスされている。

f:id:golf103:20220127153913j:plain

トリッキーなところはゼロなだけに,「ここでスコアつくれなかったらどこでスコアつくるんですか」って感じ。

で,プレー内容

悪かったのはひとえにロングゲーム。クラブは7本(1W, 4i, 6i, 8i, PW, 58°, Pt)。

f:id:golf103:20220127154213p:plain

  • 1番パー4。5WのティーショットがプルストレートでOB。特設ティーから8iのパンチショットでグリーンに乗せて2パット。ダボ。
  • 2番パー4。5Wのティーショットはうっすい当たりだけどフェアウェイ。6iは少しつかまらなくてグリーン右手前。ボギー。
  • 3番パー3。PWのティーショットがプル,ロスト。1ペナでダボ。
  • 4番パー5。5Wのティーショットがプルフックで池。1ペナで3打目,4iはトップして右ラフ。4打目,8iでベタピン。しかし2パットのボギー。
  • 5番パー4。5Wのティーショットがトウ側に当たって薄いドロー。左ラフから2打目,100ydをPWのパンチショットでいったらグリーンを大きく越えた。58度のフルショットで良かったのに……。ボギー。
  • 6番パー4。5Wのティーショットはいい当たりだったけどプッシュストレート。右の林から出すだけのショットがフェアウェイバンカーに入った。3打目,PWでなんとかグリーンに乗せる。しかし3パット,ダボ。
  • 7番パー4。5Wのティーショットが腐れフックで左フェアウェイバンカーに入る。2打目,PWでダフる。3打目,ランニングショットでとりあえずグリーンに乗せる。ボギー。
  • 8番パー3。6iのティーショットは薄かったけどベタピン。2パットのパー。
  • 9番パー5。5Wのティーショットがプルフックで左ラフ。PWでレイアップして,3打目も再度PW,グリーン左手前に乗せる。長かったけど2パットのパー。

ということで,球がつかまらなかったのは2番ホールの2打目だけで,あとのミスは全部左。「右向いたまま打つ」をもっともっと意識しないとダメだな……。

ということで,しばらくこのコースで練習しようと思いまーす。