Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

Nike Air Max 90 G NRG "Alien" を履いてニュー南総ゴルフ倶楽部

「9ホールコースでパープレーするまでは18ホールのラウンドをしない」*1と言った舌の根の乾かぬうちに,18ホールのラウンドをしてきました。だって誘われたんだもん。

場所はニュー南総ゴルフ倶楽部。「ニュー」ときくと「ホテルニューアワジ」を思い出します。

朝7時前のスタートで,グリーンはコンパクション100(体感)ぐらいに凍ってました。前半はそれで1ホールあたりスコアを1つずつ落としたと思うことにしておこう。

まぁ普通のコースで,たまに面白いと思えるホールあり,たまに窮屈に思えるホールあり。良かったのは,バンカーの砂が白いことですかね。オーガスタを彷彿させる……というのは言いすぎですが。

Play By Play

  • 10番パー4。3Hで無難にティーショット。ウェッジのフルショットが幸運にもグリーン手前に。寄せワンでパー。
  • 11番パー5。5Wのティーショットはバッチリ。4iでの2打目がダフって左ラフ。58度での3打目が凍ったグリーンに弾かれ,グリーン奥のバンカーに。砂も固いのか柔らかいのか分からず,ただ出ただけ。ダボ。もうグリーンは直接狙わないと決めた
  • 12番パー4。5Wのティーショットはフェアウェイ。54度のフルショットで狙い通りグリーン手前に。寄せワンでパー。
  • 13番パー3。狙い通りグリーン手前に落とす。寄らずにボギー。
  • 14番パー4。5Wのティーショットがチョロ。4iの2打目がスライス,右の林に。3打目,出すだけ。4打目,グリーン手前に。寄らずにトリプル。
  • 15番パー5。ドライバーのティーショットは狭いフェアウェイに行ってくれた。3Hの2打目はグリーンに乗る(向かい風だったし)。しかし3パットのパー
  • 16番パー3。200ydぐらいあるホール。3Hのティーショットは引っかけた。寄せられずボギー。
  • 17番パー4。5Wのティーショットがフェアウェイに行っているのに,なんでトリプルなんだっけ……?
  • 18番パー4。ドライバーを打ってみてなんとかフェアウェイ。2打目はグリーン手前に。寄らずにボギー。

  • 1番パー4。めっちゃ風が強くなった。5Wのティーショットでローフェードを狙ったらただのプルフック。だから練習しないことをコースでやるもんじゃない。4iで林から脱出。3打目,グリーンに乗せない。寄らずダボ。
  • 2番パー5。3Hのティーショットはバッチリ。2打目の3Hはプルして左ラフだったかな。あれ,なんでダボなんだっけ?
  • 3番パー3。グリーンを外したけど(意図的かどうか忘れた),寄せワンでパー。
  • 4番パー4。3Hのティーショットは悪くなかったけど左ラフ。2打目,木がかかるのに無理やり打ったら木に当たった(アホ)。3打目は短くてバンカーに入ったけど,寄せワンでボギー。
  • 5番パー4。長いホールだったのでドライバーを打ったらがっつりプッシュストレート。2打目,林から出すだけ。3打目,レイアップ。結局4つで乗せてダボ。
  • 6番パー4。ドライバーは当たりが悪いながらもフェアウェイ。だったのに,2打目の8iがトップスライス。3つでグリーンに乗せたけど,3パットでダボ。
  • 7番パー4。ドライバーでフェアウェイに行ったけど,なんでボギーなんだっけ。
  • 8番パー3。奥のピンに対して,グリーンの手前に乗せる。3パットのボギー。
  • 9番パー5。ドライバーは引っかけて左ラフに。3Hで繋いで,3打目短かったのか? ボギー。

また9ホールコースに戻って練習だな…。

今日のシューズ

Nike Air Max 90 G NRG〈Alien〉。なんでもこれ,「ゴルフが宇宙で行なわれた唯一のスポーツ」を記念したデザインなんだとか*2。お気に入りシューズで,テンションあがります。