Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

念願かなって|横浜カントリークラブ西コース

胸高まるアプローチ

念願かなって横浜カントリークラブ西コースでプレーできました。2018年日本オープン開催地,なんですが,自分的には Coore & Crenshaw がリノベーションしたコース/日本トップ10コースというところが,いつかプレーしなければいけないコースでありました。

西コース | 横浜カントリークラブ

Top 100 Golf Courses

コース概要

3番のドライバブルPar4

都心からクルマで30-40分,最寄りの高速ICから約1分,という抜群のアクセスでありながら,高低差のある魅力的な地形。そこに Coore & Crenshaw がモダンクラシック風の味付け(特にバンカーのシェイピング)をし,レイアウトもバラエティーに富むとともに,飛距離から小技までゴルファーのすべてのスキルを試す。掛け目なしに〈本物のゴルフコース〉ですね。

デザイン的にウィークなホールがいくつかあるのは事実なんですが,それでもブランドホールあり,ドライバブルPar4ありと,飽きさせない。キャディーさんいわく「(タフなので)もう来たくないというお客さんも中にはいる」「飛ばすだけだとスコアにならなくて,グリーン周りの上手な人がスコアを作れている」とのことで,それはとても理解できる。さすがに本オープン開催時のような狭いフェアウェイということはなかったけれど,それでも大きく左右に逸れたボールはブッシュに飲み込まれるし,手加減のないグリーンコンプレックスは,ホールアウトまでゴルファーに緊張を強いる。

たまりません。

Play By Play

  • 1番パー4。打ち上げ。1打目(1W)はプルして高い球。2打目(PW)ドローでピンを狙ったが曲がらず,グリーン右に外す。ボギー。
  • 2番パー3。1打目(9i)高い球でピンハイに。長いパットを決めてバーディー。
  • 3番パー4。ドライバブル。グリーンが空くのを待ってから打った1打目(1W)は,芯を外したドロー。2打目,さんざん練習したはずの50ydのショットがうまく打てなくてバンカーに。ボギー。
  • 4番パー4。ごく軽い右ドッグレッグ。ランディングエリアが見えなくて,グリーン右手前には池が。1打目(1W)は意図せず軽いフェード。池の左に着弾してた。あぶねー。2打目,再び50ydのショットが狙い通りに打てないけど,とりあえずグリーンに乗った。パー。
  • 5番パー5。右に曲がってから左に曲がっていく。途中ブラインド,グリーンに向かって打ち上げ。1打目(1W)は思ったよりドローして左ラフ。2打目(3H)ラフからでテンプラ。3打目,70ydほど,ホールはグリーン奥。高い球かパンチか迷って高い球にしたが,短くてグリーン手前傾斜から転がり落ちてしまう。ショットの選択ミス。ボギー。
  • 6番パー4。短いけど,フェアウェイ240ydあたり1本の木が。ティーショットは左からの風に乗って,ちょうどこの木に当たった。2打目,60ydほど。グリーンは狙えるけど枝葉がきになる。低い球で狙ってみたけれど,こんどは木の根元にあるブッシュに引っかかった。ダボ。
  • 7番パー4。長い右ドッグレッグ。ショートカットを狙った1打目(1W)が意図せずフェード,肘のバンカーにまんまとつかまる。脱出に2打かかるし,出したあともミスするし。トリプル。
  • 8番パー4。あれ,なんでダボなんだっけ……。
  • 9番パー3。打ち下ろしで向かい風。5iで高い球を打ってみたけど,グリーン左のバンカーに入った。からの寄せワンでパー。(見た目的に弱いホールのひとつ)

  • 10番パー4。450ydと長い。向かい風だったけど1打目(1W)は280ydほど。2打目(5i)もダウンヒルのライからうまく打てた。長い下りのファーストパットもいいタッチで,パー。
  • 11番パー4。1打目(1W)がスライスして隣ホールに。2打目,フェアウェイに戻すだけ。ナイスボギー。
  • 12番パー3。左奥にあるピンに対して7iの高い球。ほぼ狙い通りにピン奥に止まったけれど,下りで右曲がりの難しいパットになった。キャディーさんの読みにコミットできないまま打って,3パット。ボギー。
  • 13番パー5。1打目(1W)まずまず。2打目(3H)ドローしなくてグリーン右,ラフにかかってバンカーには入らなかった。3打目,うまくチップできて,OKバーディー。2打目の狙いをもう少し左にしてたらグリーンに乗ってたんだが…。
  • 14番パー4。「丘越えのティーショットから谷越えのセカンドショットを打つ平均的な長さのパー4」。左右にツリーラインがあって,狭く感じる。1打目(1W)はフェアウェイに置きにいく低い球。2打目(54°)グリーンセンターに。注文通りのパー。
  • 15番パー5。2打でグリーン近くまで持っていけたんだけど,3打目のチップでプルしてグリーン左のバンカーに入った。ダボ。
  • 16番パー3。1打目(9i)が大きくプル。2打目,バンプ&ランは少し短い。ダボ。
  • 17番パー4。覚えてないけどパーとった。
  • 18番パー4。左ドッグレッグ。ショートカット狙いのドローはただのプルで左ラフ(暫定球はいい感じでドローしてフェアウェイ真ん中だったのに……)。2打目(7i)のチップがフェアウェイ途中のバンカーに入る。3打目,出ただけ。4つで乗せて2パットのダボ。

フロント9・バック9ともに,後半に暑さでバテた。それぞれの最初5ホールの合計(1-5,10-14)で3オーバー。残り8ホールで13オーバー。涼しいときにやったら70台出せるかなー(適当)。