Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

+6 thru 14 からのメンタル崩壊|佐原カントリークラブ

会社コンペで,千葉県香取市の佐原カントリークラブに。ここでラウンドするのは約9年ぶりで,

3週間ぶりのラウンド!|佐原カントリークラブ - Linkslover

コースの印象についてはこの昔の記事に書いた通り。近くの牛舎の芳しい臭いが印象的なんだよな……。

今日はスコアカードがすべてを物語ります。

Play By Play

  • 1番パー4。3Hでフェアウェイ。9iで無難にグリーンをとらえてパー。
  • 2番パー4。3Hでプルして左のフェアウェイバンカー。9iでダフる。58°でもダフる。寄らない。ダボ。
  • 3番パー3。9iでピンハイにキャリーして,ランが5ydほど。沈めてバーディー。
  • 4番パー4。3Hはトウヒットでドローしてフェアウェイ真ん中。無難にパー。
  • 5番パー4。左ドッグレッグ。3Hでフェアウェイ。58°フルスイングがグリーン右奥に外す。ボギー。
  • 6番パー5。1Wがつかまらなくて右の林。2打目出すだけ。残り190yd弱を6iでグリーンに乗せるが,3パット。ボギー。
  • 7番パー4。3Hでフェアウェイ。カートパスで跳ねて260ydぐらい飛んだ。54°でピンハイ。バーディー逃しのパー。
  • 8番パー3。白ティーがめっちゃ前に出ててピンまで91yd。58°で少し抑えて打ってピンハイ。パー。
  • 9番パー5。1Wはつかまらなくて右の法面に当たって落ちてくる。4iでレイアップだけど,池まであと数十センチだった。残り55ydをきっちり打てた。バーディー逃しのパー。

  • 10番パー5。右ドッグレッグ。5Wは低いプッシュストレートだったけどフェアウェイ真ん中に。7iでレイアップ。PWのショットがグリーンに届かない……。ボギー。
  • 11番パー4。410ydと長め。1Wはスライスして右の林。2打目,木と木の細い間をぬいてフェアウェイに戻す。58°フルショットは距離打てたけど狙いより10yd右にオフライン。なんとか寄せワンでボギー。
  • 12番パー4。短い。5Wはドローしてわずかに左ラフ。75ydのショットは薄い当たりだったけどピン筋。バーディー逃しのパー。
  • 13番パー3。PWはシャンクしたのか右に低い球,でもピンハイ。チップはピンに当たったけど入らず。パー。
  • 14番パー4。5Wがトップというかチョロ。2打目は残り200ydほど,急な爪先上がりのライから3Hがプルフック。3打目グリーンまで80yd弱,左の崖下,木がスタイミーになるのでグリーン手前に出すだけ。急なアップヒルのライからチップが寄って,なんとかボギー。
  • 15番パー4。5Wでチョロ。あと覚えていない。ダボ。この時点で8オーバー,70台には残り3ホールで1アンダーが必要になった。
  • 16番パー3。155yd。左のピンに対して8iのハイドローで攻めたつもりが,ただのプル。距離は合ってたけどグリーン左に外す。チップ強く入る。ボギー。
  • 17番パー4。右ドッグレッグ。3Hがとんでもないチョロ&プルで左OB。特設ティーからのショットはプッシュしてグリーン右の深いバンカーに入る。薄く入りすぎてグリーンを越える。寄らずトリプル。終戦。
  • 18番パー5。1Wはつかまらずに池。特設ティーから3打目,3HがプルしてOB。5打目になる3Hはトップ。残り140ydの6打目,アップヒルのライから9iのフルショットでベタピン。だけど2パットでトリプル。

こうやって振り返って見ると,崩壊の予兆は10番のティーショットからあった。それでもそのホールでパーとるとか,12番か13番でバーディー取れてれば違った展開になっていたのかな……。

今夜は泣く。