Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

今日はボチボチ|江戸川ラインゴルフ松戸コース

時間ができたので,ショートコースに行ってみた。9ホールだけプレー。

江戸川ラインゴルフ松戸コース

「矢切の渡し」っていうと細川たかししか知りませんでしたが,その渡し船*1の発着点(って言えばいいのかしら)が,コース内にあります。

ショートコースっていってもトータルで4,800ヤード弱あるので,ロングゲームの練習にならくもないけど,ぐらいの感じですね。

クラブハウスはこじんまり。感じのいい女性が対応してくれた。週末には駐車場がいっぱいになるらしい。

江戸川の河川敷。右手に見えるのは国道6号。これを「水戸街道」と呼ぶのは,今知りました。

Play By Play

  • 10番パー4。5番アイアンのティーショットはまずまず(フェアウェイをクリークが横切っているから)。次ちょっとグリーン左に外したけど,寄せワンでパー。
  • 11番パー3。9iでグリーン右に外して寄らずにボギー。
  • 12番パー5。レスキューはつかまらず右。次はつかまりすぎ左。PWでグリーン外して寄らずボギー。
  • 13番パー3。100yd弱,PWで抑えて打ったつもりがグリーン奥まで行った。寄せてパー。
  • 14番パー3。こんどはPWでちょうどの距離。パー。
  • 15番パー4。265ヤードしかないの。レスキューはまずまず。ウェッジのハーフショットは超トップしたけど,グリーン手前の傾斜に当たって,ちょうどピンハイで止まった。パー。ラッキー
  • 16番パー4。レスキューで右で,次クラブ選択間違えてPWでショートしてグリーン手前のバンカーに。出したら大きかった。寄せて1パットのボギー。
  • 17番パー3。これもPWちょうどの距離。パー。
  • 18番パー4。レスキューはスライスしたけど木に当たって落ちてきた。ラッキー。次もショートしてバンカー入りーの,上手く出したけどボギー。

ということで今日は4オーバー。GIRふたつで14パット,これで5パー4ボギー。クラブの選択ミスでスコアをふたつ落として,ラッキーでふたつ拾った。ショットの精彩を欠いていたし,まあこんなもんか。

同伴者

初対面のふたりと組み合わせになって,ひとりは40代,もうひとりは60代。ふたりとも近くに住んでるっぽい。会話が楽しくて,ゲラゲラおしゃべりしながらの,気楽なラウンドだった。そうそう,河川敷ゴルフには,こういうノリが合っているんだよ……。

ラウンドの終わってから連絡先交換したの。初めてのことかも。

また一緒に遊ぼー。

この日のクラブセッティング

  • ドライバー|Nike Vapor Fly Pro (10.5°)|Mitsubishi Kuro Kage XTS 60 X
  • ハイブリッド|TaylorMade SIM Max Rescue (19°)|Project X HZRDUS Smoke Hybrid 90 6.5
  • アイアン|Nike VR Pro Blade (5, 7, 9, PW)|Project X 6.0
  • ウェッジ|Artisan (58DS)|Nippon N.S. Pro Modus Wedge 115
  • パター|Odyssey Toulon Atlanta|33"

今日はアイアンは奇数番手にして,全部で8本。だって事前にコース見て,5iでティーショット打たなきゃいけない予感がしていたから。

久しぶりに Vapro Fly Pro ドライバーを打ってみようかと思って持っていったけど,そのチャンスがなかった。だって「右1ペナ,左OB」みたいな感じで,幅が狭いんだもの……*2

*1:https://www.matsudo-kankou.jp/yakirinowatashi/

*2:いや違うな,ホントはさ,他のふたりに「上手い人」みたいに見られて,それでドライバー打ってミスするのが怖かったんだな……