Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

ゲーリー・プレーヤーの名が廃る|真名CCゲーリー・プレーヤーC

エグゼクティブサマリー

酷かった。自分のプレーもコースコンディションも。

イントロ

会社のコンペというか,ランチもパーティーもなしで,親睦のために有志が集ったかたち。コースは真名カントリークラブのゲーリー・プレーヤーコース。

真名ゲーリー・プレーヤーコース|コース | 【公式】真名カントリークラブ

7年ぶりぐらいにプレーするんだけど,こんな酷かったっけ?というほど,グリーンの状態がよろしくない。ピッチマークをなおさないゴルファーは言語道断だとしても,そうじゃなくても芝がいたるところで剥げてて,唖然とした。

ジェネラルエリアでも営業中なのにスプリンクラーで散水してて,水浴びしながらショットしろっていうの?(水の飛ぶエリアは修復地扱いにするとかローカルルールを事前に告知してくれればいいのに,そういうのも皆無)

ということで,ゲーリーが「自身の名前を拝した日本で唯一つのコース」らしいんだけど,これ逆にプレーヤーの名が廃るぞ……。バンカリングとかウェイストエリアとかは好きなだけに,残念。

Play By Play

  • 10番パー3。パー4ホールがいつのまにかパー3になってた。9iで超ダフり。次のウェッジもショート。ダボでスタート。意気消沈。
  • 11番パー4。ドライバーが超ひっかけでOB。短いし力むようなホールじゃないのに…。ダボ。終戦。
  • 12番パー3。7iでベタピン。バーディー。
  • 13番パー4。超右ドッグレッグ。落とし所までの距離感がまったくわからない。7iのティーショットはトップして,フェアウェイ右のバンカーに。2打目出すだけ。3打目ショートした(なんでだ)。ダボ。
  • 14番パー5。430ydぐらいの短いパー5だけど,たぶん10番をパー3にしたもんで,その埋め合わせでもともとパー4だったこのホールをティーを下げてパー5にしたんだと思う。ティーショットはうっすいフェード。2打目レスキューが右に出てドローかからず。ボギー。
  • 15番パー5。ドライバーは超テンプラ。5iでグリーン右手前まで。パー。ここ,グリーンの右奥がすぐOBになってて,4人中2人がそこに打ってOBになってた。
  • 16番パー3。7iを抑えて打ってグリーン。パー。
  • 17番パー4。タイミング悪いことにスイングの途中でポケットに入れてたスマホに電話がかかってきて,ドライバーがプルフック,OB。ダボ。
  • 18番パー5。左ドッグレッグ。レスキューのティーショットが狙い通りにドロー。無難にパー。

  • 1番パー4。ティーショットがスライスして右ラフ。曲がりすぎたけど,やっと打ちたいような球が打てた。ラフからショート。ボギー。
  • 2番パー5。ドライバーが左ラフ。次のレスキューがチョロしたけど,3打目もレスキューでグリーンに乗せた。スリーパットでボギー。
  • 3番パー3。超打ち下ろしのホール。PWで抑えて打ってピン手前に乗せたはいいけど,スリーパットでボギー。
  • 4番パー4。ティーショットが左に出てフェードもかからず左ラフ。9iでグリーンに乗らなかった。ボギー。
  • 5番パー4。ドライバーでやっと狙い通りのハイフェードが打てて,ウェッジにグリーンにちょんと乗せてパー。
  • 6番パー3。7iでグリーンに乗せて2パットのパー。
  • 7番パー5。ドライバーが超ひっかけ。なんとかボギーでしのいだ。
  • 8番パー4。ドライバブルな距離だったけど右に曲がりすぎてOB。ダボ。
  • 9番パー4。ドライバーで狙い通りのハイフェード。9iが右に出てバンカー。いい感じに砂を叩いて出せたけど大きかった。ボギー。

パー3が良くて(最初のホール以外!),パー5があと一歩で(バーディー取れなかったし),パー4でスコアを崩した日だった。

総括

出だしの9iのダフりでケチが付いた感じだけど,それよりも何よりもドライバーショットが酷かった。当たりが悪い,テンプラ,引っ掛ける,フックする,右に曲がりすぎる。ミスが全部出た。ミスっていうか,実力通りなんだろうけど。

あとまぁ,フェード/インテンショナルスライスもいいんだけど,やっぱりドロー(せめてストレート)ボールも練習しないとな……。18番ホールではレスキューのティーショットでちゃんとドローが打てたんだから(トミフリのおかげ *1)。

芝の上から打つショットは,思ったより右に出るケースがあった。たぶんアライメントの問題だな。

アイアン。パー3は出だし以外全部グリーンに乗せたし,全体的に飛距離のコントロールもクラブセレクションもそこそこ出来ていたと思う。「アイアン良ければドライバー悪いし」っていう典型例ですね。

パッティング。バーディーパットでわずかにショートするのが2回。これは反省。あとはまぁ…酷いグリーンのせいにする。

今日のグチ

「あなた何ヤード単位で打ち分けできるんですか?」ってレベルの人が,ショットごとに距離計測機を覗いてるのは,滑稽でしかない。200ヤード以上あったりとかするのに。しかもその人,「カートをボールの手前にとめる→カートを下りる→ボールまで行って距離を測る→カートに戻ってきてクラブを1本持っていく→ダフる→50ヤード先で同じことをする」だったりするので,面白い。