Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

ティーショットで苦しんだ|小淵沢カントリークラブ

エグゼクティブサマリー

ティーショットで苦しんだ。最後まで苦しかった。

イントロ

8日間で2回目の小淵沢カントリークラブ。8時10分スタートで,前半が1時間半以内に終わり,スルーで後半もプレーできた。ゴルフはこうでなくっちゃ,というスムーズなラウンド。

それはいいんだけど,コースではかなり苦戦した。ドライバーが右に曲がりすぎる。グリーン周りでもツーパット圏内に寄せられない。グリーンも速くて微妙なアンジュレーションがあって,パット数多し。

結果,80台に収めるのが精一杯。

Play By Play

  • 10番パー4。ドライバーがスライスで右隣のホールまで。いやな立ち上がり。林から出すのに2打かかった。4打目でいい感じに寄せられたけど,パットを外してダボ。ここをボギーで凌げたら,ナイスリカバリーで乗れかたもしれないんだけど。
  • 11番パー4。ドライバーが今度はプルストレート。次もガードバンカー手前に運ぶので精一杯。ボギー。
  • 12番パー4。右ドッグレッグ。ようやく狙い通りのフェードが打てて,グリーン手前まで。バーディー逃しのパー。
  • 13番パー5。打ち下ろしの気持ちホール。今回はティーショット成功。レスキューでグリーン左手前のバンカーに。ピン下につけるバーディーチャンスだったが,気負ってスリーパット。ボギー。
  • 14番パー3。5iと7iのあいだの距離で,日和って7iで打ってグリーン右手前に着弾。これは想定内だったが,チップがトップ。からのスリーパット。ダボ。
  • 15番パー4。思ってたより左に出て左の木に当たって,ラフに落ちた。PWでグリーン。ツーパットのパー。
  • 16番パー4。前回はミスが重なって叩いたホール。今回はショットふたつとも狙い通り。パー。
  • 17番パー3。14番ホールと似たような距離。今度は5iのパンチショットでグリーンに。だがスリーパットでボギー。
  • 18番パー5。ドライバーはまずまず。レスキューはトップしてバンカー。SWでクリーンに打ったがフェースご被ってグリーン左に。ボギー。

  • 1番パー5。ドライバーがスライスしたけど3打で乗せてパー。
  • 2番パー3。7iは距離は合ったけどグリーン右に外す(右のピンに対してグリーンセンターを狙ったのに,プッシュフェードだった)。チップが強く出すぎた。スリーパットのダボ。
  • 3番パー4。ドライバーがスライスからのダボ。覚えてないけど,けっこう曲がったと思う。
  • 4番パー4。ドライバーがスライスからのボギー。
  • 5番パー4。短い左ドッグレッグ。レスキューはフェードしてフェアウェイ真ん中。PWのショットがグリーン外れてボギー。
  • 6番パー3。PWでグリーン捉えてパー。
  • 7番パー5。ドライバーが右ラフ。レスキューが左ラフだけど,3打目が上手くいってバーディー。
  • 8番パー4。ここまでフェードが上手くいかなかったのでドローを狙ったらなんとかフェアウェイに(250ヤードしか飛ばなかったけど)。9iで引っ掛けてグリーン左に外したけど,寄せワンでパー。
  • 9番パー4。ドロー狙いだったがプッシュフェード。4つでグリーンに乗せてダボ。

総括

とにもかくにもドライバー。もっと練習が必要だな。

あと14番ホール。パー3でピンまでの距離を打たないような消極性は,いかんでしょ。それを踏まえた17番ホールではちゃんと打てたんだから(スリーパットしたけど)。

それにしても

ティーイングエリアでのディボット跡が目立って,あれ明らかにチップの練習してるでしょ。そもそもやるなって話だけど,10000歩譲ってチップして芝削ったら,せめて目土しろよ……。