Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

「B」は信じられたけど自己ベスト更新は逃した|富士見高原ゴルコース

エグゼクティブサマリー

勘違いして自己ベスト更新のチャンスを逃した。「庶民に人気のコース」って雰囲気だったけど,まぁちょっとなぁ…。前の組が組が遅すぎたので,目土したりピッチマーク直したりして時間を潰した。

イントロ

3日続けてのラウンドになった。コースは長野県の富士見高原ゴルフコース。元アナライズのT島氏の文章でなんどか目にしたことがある気のするコースである。

リゾート施設の敷地内にあって,隣にスキー場があるくらいの場所なので,フェアウェイはとにかく左右どちらかに傾斜してる。ラフの長さはそれほどでもないけど,いかんせん「打ち下ろしてからの打ち上げ」が続くので,ティーショットの距離とプレースメントが重要なコース。

まぁでも,なんであんなに人気なんだろ?

ボール

こないだのラウンドでV1の耐久性に疑問を持ったので,今日はブリヂストンにしてみた。タイガーと同じ,Tour B XS。

以前、タイガーが契約したてのときに一度だけブリヂストンのボールを使って,そのときは1番のティーショットで右の池に入れたからいいイメージがなかったけど(他責もいいところ),今日は期待以上の感触を得た。✌︎('ω')✌︎イイ!

ウレタンのカバー,変わった? 前よりボール表面がタッキーになってる気がするんだけど(好感)。

ボールバイホール

  • 10番パー5。ナイスドライブからのナイスレスキューがグリーン奥まで。寄せワンでバーディー。
  • 11番パー4。スリーパットしてボギー。グリーンの傾斜がキツくて油断できない。
  • 12番パー4。ドライバーが右に曲がりすぎてラフ,からのボギー。
  • 13番パー4。ツーパットのパー。
  • 14番パー3。ツーパットのパー。
  • 15番パー4。ここが酷かった。ドライバーがスライスで右ラフ。木々のあいだを狙ったチップショットが木に当たって左手前に戻ってくる。次をレスキューかなんかで打って,4打目の9iがグリーン右手前の木に当たって手前に跳ね返る。5打目のロングチップショットもショート。寄せワンしてなんとかトリプル。
  • 16番パー4。ドライバーが右ラフだけどツーパットでパー。
  • 17番パー3。ツーパットでパー。
  • 18番パー5。ドライバーで引っ掛けて左ラフ。なんとかボギー。

  • 1番パー5。右ドッグレッグ。ドライバーはスライスしすぎたけどフェアウェイ右端に。レスキューでグリーン右まで運んで,寄せワンのバーディー。
  • 2番パー4。ドライバーが左からのボギー。前のホールでスライスしすぎたのが気になって左手のロールを修正して,なんとか球が捕まったのは良かった。
  • 3番パー3。7iでコントロールショットしたけどフェースが被って入ってグリーン左奥に外す。スリーパットでダボ。
  • 4番パー4。2番ホールでの修正をベースにしてクラブパスも気にしたら,ドライバーの当たりが戻った。ツーパットでパー。
  • 5番パー4。ドライバーはナイスショットだったけど,次のウェッジショットがトップしてグリーン手前のバンカーに入った。うまく出せたがボギー。
  • 6番パー5。ドライバーはナイスだったがパーどまり。
  • 7番パー3。9iで右に外してボギー。ここで入力間違えて「7」って入れたもんだから通算12オーバーだと勘違いして,「なんだこのあとパーパーでも自己ベストタイじゃん」って思って気が萎えた(ほんとは9オーバーだから2打の余裕があった)。
  • 8番パー4。ドライバーがスライスして右ラフ。グリーン右手前の木が気になったので調子に乗ってフェードを打ったら,見事にピンをその木を結ぶ直線上にボールが落ちた。次のチップもショートと失敗。ダボ。(典型的な失敗例)
  • 9番パー4。ドライバーはいい当たりだったけど,ティーから120ヤードのとこにある木に当たって(フェアウェイの中に生えてる木,嫌い),ちょうど真横に落ちた。レスキューもチョロ。結局ダボ。

上がり2ホールで合計4オーバー。16ホールを終わったとこでの勘違いがなかったらどうだっただろうとは思うけど,まぁこれが実力かなと。

総括

GIRが50%だったので,それは評価できる。なのにこのスコアかよって感じはするけど。

ドライバーは途中おかしくなったけど,修正できて良かった。結局は左腕のローテーションとそれに伴うフェースアングル,そしてクラブパスのイメージが大事なんだ。

で,ドライバーが上手くいくと,パー4で2打目以降が100ヤード以内のパー3になる。それはいいんだけど,ゴルフが雑になるんじゃないかって恐れがなくもない。あとは,たまにドライバーが失敗したときのリカバリー(精神的にも)が,ますます大事になってる気がする。

アイアンもウェッジもパットも及第点って感じだと思う。

ここから先は〈頭の中のゲーム〉って感じなのかなー。

あとスコアリング。

パー5で初めて5.0を切ったと思う。にしても,それよりもパー4での平均スコアが悪いなんて!

一生忘れない

9番のフェアウェイの木(左から巻くんじゃなくて,高さでクリアすべきだったか…)。