Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

いろいろと良かった|浦和ゴルフ倶楽部

浦和でハーフラウンド。ショットも良かったし,ショートゲームも良かった。スマートにプレーもできた。

バッグを担ぎたい/担げないでフロントで一悶着あったけど(プレーが遅くなるからカートにしてくださいだって),コースに行ってみたら,スタッフの人に「全然問題ないですよ」って言われた。

ということで,穏やかな気候の中で長閑なラウンド。ここ,河川敷でフラットな割には木がしっかり生えていて,バンカーもしっかり効いてるし,なかなか面白い。週末は混むらしいし,この日も結構前の組を待ちながらだったけど,平日にハーフぐらいならちょうどいいかなーって感じ。

我孫子で1回やるよりは浦和で5回やりたい,って感じはする。

Play By Play

  • 1番パー4。ドライバーひっかけ。6iトップ。次も6iで抑えて打って木の枝の下を通した。ナイスショットだけどグリーンからこぼれた。寄せもビビってショート。ダボ。
  • 2番パー4。レスキューがフェードしてフェアウェイ右のバンカーに。アゴが近かったので無理せずウェッジでグリーン手前まで。寄せワンでパー。
  • 3番パー4。ストレートで短いホール。レスキューは思ったより右に出たけどまぁオッケー(最初から左狙いだったし)。PWでグリーン捉えてパー。
  • 4番パー5。右ドッグレッグ。レスキューは意図せずドローして左ラフに。次のレスキューは薄い当たり。8iは薄いプルでグリーン左手前。寄せワンでパー。
  • 5番パー4。左ドッグレッグ。レスキューはナイスショットでフェアウェイ右。8iでプルしてグリーン左のバンカー。次も短かったけど,パットが入ってくれてパー。
  • 6番パー3。8iでナイスショット。難なくパー。
  • 7番パー5。ドライバーがスライス。6iでレイアップして,残り60ヤードをウェッジでピンハイにつける。パー。
  • 8番パー3。8iがトップしたけど,グリーン左手前まで転がってくれた。パット2回でパー。
  • 9番パー4。ドライバーがスライスでバンカーに。ウェッジで出すだけ。PWでグリーン右に。ピタっと寄せてボギー。

ハーフで40切ったのは,宮崎のフェニックス以来。6年ぶり。

あと,グリーン外からパターで打ったのも2回含めているので,厳密にいえばパット数は12。いえい。

総括

出たしこそバタバタだったけど(お決まり),そのあとは落ち着いてプレーできたかな。2番ホールの2打目で,フェアウェイバンカーから無理にグリーンを狙わないで,しかもパーが取れたのが良かった。9番ホールも落ち着いてボギーで抑えられたし,珍しくスマートなプレーでスコアメイクした感がある。

それを下支えしているのはショートゲームなんだけど,ほんとウェッジを54度から58度にして,寄るのも増えたし,40-50ヤードぐらいが楽になった。トゥーロンのパターは,ほんと距離感が合う。

この調子で頑張るぞ〜。

この日のクラブセッティング

  • ドライバー|TaylorMade M3 (8.5°)|Mitsubishi Kuro Kage XTS 60 X
  • ハイブリッド|TaylorMade SIM Max Rescue (19°)|Project X HZRDUS Smoke Hybrid 90 6.5
  • アイアン|Nike VR Pro Blade (6, 8, PW)|Project X 6.0
  • ウェッジ|Artisan (58DS)|Nippon N.S. Pro Modus Wedge 115
  • パター|Odyssey Toulon Atlanta|33"

気分転換で,いつも奇数番手のアイアンを偶数番手にしてみた(5/ 7/ 9/ PW => 6/ 8/ PW)。「9番欲しいけど8番で打つか~」って場面が一度あっただけで,不都合を感じることはなかった。

ということで,7本でもハーフ30台が出せるのが分かって良かった。

グリーンもコンパクション高めだし転がりもいいんですよ。それも好印象。