Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

あと一息|新武蔵丘ゴルフコース

会社コンペです。幹事だったので,スルーで回れる新武蔵丘を選択。しかも早く家に帰れるように7時半のティータイムにした。イギリス人連中から「はえーわ」ってぶつくさ言われたけど,太陽が出てからは半袖でプレーできる気温になったし,帰りの関越道はまったく混まなかったし,ね,早くて良かったでしょ。

Play By Play

  • 1番パー4。5Wで朝イチにしてはまずまずの当たり。58度でスリークオーターのつもりだったけど,全然届かね〜。次の寄せもノーカンだし,ボギー。
  • 2番パー3。PWで乗せてパー。
  • 3番パー4。8iでひっかけて左ラフ。7iでいいコンタクトしたけどフックかからずにグリーン右奥バンカーに。そこから大きく出て次も寄らね〜し,ダボ。(ここの2打目,迷った。結果的にはレイアップしてボギーで収めるべきだったけど)
  • 4番パー4。5Wでチョロってあわや池,水切りショットになってラフに落ちた。PWでレイアップのつもりがちょい右に出て谷下のラフまで。9iで上手く打てたけどグリーン奥まで。寄らね〜し,ダボ。
  • 5番パー3。9iでグリーンに乗せたけど3パットしてボギー。
  • 6番パー5。5Wでとりあえずフェアウェイ。3つでグリーンに乗せてパー。
  • 7番パー4。5iのティーショットがつかまらずにフェアウェイ右のバンカーに。PWでトップしてグリーンサイドバンカーに。出してボギー。
  • 8番パー4。4iでつかまらなかったけどなんとかフェアウェイバンカーをキャリーした。わずかにグリーンを外して寄せてパー。
  • 9番パー4。4iでちょい左に出てラフ。軽い爪先下がりだったけどうまくコンタクトできてグリーンに。パー。

  • 10番パー3。9iでつかまらね〜で右に外して,寄らないし3パットするしで,ダボ。
  • 11番パー5。5Wでフェード狙いが曲がりすぎで右ラフまで行った。レスキューのレイアップはフェードしなくて左OBかと思ったけどカートパスで止まってくれた。ウェッジでグリーンに乗せて,パー。
  • 12番パー4。レスキューでナイスショットして,54度ウェッジのフルショットでグリーンに乗せて,パー。(このホールと前のホールでのティーショットで,フェースローテーションの感覚が分かった)
  • 13番パー4。4iでナイスショット。PWでグリーン手前のピンに対して奥まで行ったけど,ナイスパットでパー。
  • 14番パー4。4iでナイスショットしたはずなんだけど,なぜかグリーン外してボギー。
  • 15番パー3。9iでグリーンちょい右に外す。実質3パットでボギー。
  • 16番パー5。5Wで超スライス,右法面に当たって止まってくれた。ちょんちょんちょんとレイアップしてボギー。
  • 17番パー4。5Wで今度はナイスショット。ウェッジでちょこんと打って,パー。
  • 18番パー4。4iで超ひっかけ,左OB(メンタル弱い)。特設ティーからウェ時でベタピン,1パットでボギー。

総括

いやぁ勿体ない……ダボ3つ……3パットも3つ……。16番と18番のティーショットのミスは,完全にメンタル。

スイングも最初ぎこちなかったけど途中からほぐれてきた。きっかけは,フェースコントロール(あるいはフェースローテーション)の感覚が分かったこと。切り返しからインパクトまでは同じなんだけど,そこから先のフェースローテーションの意識を変えることで球筋を変えるというか,「左に行かせないスイング」と「右に行かせないスイング」とを使い分けられるというか。

GIRは18ホールで初めて50%。バーディーがひとつでもあればなぁと思うんだけど,まぁそれはいいや。

70台まであと一息だ。すぐそこにある気もするんだけど,そこまでの距離は,まだ分からない。