Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

SYさんとご対面|ワンウェイゴルフクラブ

このブログに何度もコメントをくださっているSYさんと初対面。ワンウェイゴルフクラブで一緒にラウンドした。「1人予約」の組み合わせで,他には50代の男性*1と,あとここのメンバーの女性*2

で,SYさんとは「お互いのクラブの打ち合いをしましょう」ってことだったんだけど,

SYさんのバッグ

自分に余裕がなくて,結局借りたのは2回だけ。

自分の VR Pro(右)と,SYさんの Forged Blade(左)

果たしてSYさんは「イキの良い若者」って感じで,「今年70台を3回出した」っていうのも納得できました。「目標は60台を出すこと」ということで,いやー勉強になりました。またぜひ一緒にやりましょう。

Play By Play

  • 1番パー4。5Wダフり。9iでプルしてグリーン左に外す。寄らずボギー。
  • 2番パー5。5Wスライスで右ラフ。7iでレイアップして,PWでベタピン。バーディー。PWが距離を抑えて上手く打てた。
  • 3番パー3。9iかと思ったけどアゲてたので7iで距離を抑えて打ってピンハイ。パー。
  • 4番パー4。5Wがスライス。9iでチップアウトして,54°でピンハイ。パー。
  • 5番パー4。右ドッグレッグ。レスキューでプルフックして左ラフ(このホールのお約束)。5iで低い球を打ってグリーン手前まで持っていったは良かったけど,チップで右,そこからトップ,3回目でようやくグリーンに乗せて,1パットでなんとかダボ。
  • 6番パー4。5Wがスライスして隣ホールまで。58°で林を越えてフェアウェイに戻し,再度58°でグリーンに乗ったものの少し短かった(手前の傾斜で左に転がった)。2パットでボギー。
  • 7番パー5。5Wがスライス。レスキューが薄い当たり。58°でグリーンに乗せたものの,短いセカンドパットを外してボギー。
  • 8番パー3。5iで抑えて打ったらフェース返ってフック,赤杭の外。58°の寄せはフリンジまでしか届かないし,そこからパターで3回打つしで,トリプル。
  • 9番パー4。5Wつかまらねー。PWも右に出て木に当たってグリーン右手前に落ちたけど,寄せてパー。

  • 10番パー4。5iが微妙に右に出て右ラフ。54°のフルショットが軽くプル。寄らずにボギー。
  • 11番パー4。長くて左ドッグレッグでいちばん苦手なホール。5Wは低いスライスでフェアウェイ。木がかかってたけど5iでスライス打ってレイアップ。58°で乗せてボギー。
  • 12番パー4。5Wでチョロ。5iでレイアップしたけどフェアウェイの傾斜で下に落ちてきた。58°も微妙に長い。ボギー。
  • 13番パー3。SYさんの7iを借りてショート。寄らないし3パットするしで,ダボ。
  • 14番パー5。5Wでようやくいい当たり。7iでレイアップして58°で乗せたは良かったが,3パットしてボギー。
  • 15番パー4。SYさんの5iを借りてトップ。次は自分の5iで打ったらフェースかぶって左ラフ。58°でグリーンに乗せてパー。ナイスリカバリー。
  • 16番パー4。レスキューはいい当たりだけど思ったより右に出た。9iで抑えて打ったらやっぱりフェース返って左ラフ。なんとかグリーンに乗せて2パットのボギー。
  • 17番パー3。5iで普通にノックダウンショットしてグリーンに乗ってパー。
  • 18番パー5。5Wはプッシュして右ラフ。レスキューでトップ。5iでグリーン狙ったけど右に出て木に当たってバンカーに入った。バンカーショットは大きくてグリーン外すし,次も寄らないしで,ダボ。

ティーショットがガチャガチャだったのに,傷口を広げずに,なんとか90打たずに済んだって感じ。

総括

ティーショット。前日の練習でドライバーが使い物にならないのを確認したので,心置きなく5Wを振ったつもりが,これがまた練習場と違ってぜんぜん球がつかまらないの。メンタル弱すぎ。ナイスショットは1回しかなかった。

アプローチ。良かったり悪かったり。こないだのラウンドレッスンで習った「アイアンのフルショットでリリース早めて(ロブショットみたいに)距離を殺す」ってやつ,最初の2回こそうまくいったものの,あとはフェース返って腐れフックばっかり。要再考。

グリーン周り。いいショットなかったし,5番ホールではやらかしちゃうし。

パッティング。微妙な距離が入ったりしてたけど,3パットは3回するし(うち2回はパー5でGIRしてるとき),トータルで印象悪い。

今週末会社コンペなんだけど,こんなんで大丈夫か…。

この日のクラブセッティング

  • ドライバー|TaylorMade M3 (8.5°)|Mitsubishi Kuro Kage XTS 60 X
  • ハイブリッド|TaylorMade SIM Max Rescue (19°)|Project X HZRDUS Smoke Hybrid 90 6.5
  • アイアン|Nike VR Pro Blade (5, 7, 9, PW)|Project X 6.0
  • ウェッジ|Artisan (54SB, 58DS)|Nippon N.S. Pro Modus Wedge 115
  • パター|Odyssey Toulon Atlanta|33"

54°のウェッジ入れておいて良かった…。ドライバーは一度も打たなかった。

*1:このオッサン,1番のティーで「今日は1日よろしくおねがいしまーす!」とかデカい声で挨拶した時点でフラグ立ってんだけど,速攻で缶ビール空けるのはまぁいいとして,カート乗ったら乗ったで左後ろに早々と座るし,断りもせずにカートでタバコ吸うし,あなたの言う「よろしくおねがい」は一体何なんだと思った。

*2:話す機会なかったしプレーも目を引くようなものはなかったけど,終わってみたら86で,4人の中でいちばん良かった。僕がパーすらとったことのない12番ホールではバーディーとってたし。