Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

出だし3ホールで1アンダーからの|DJキャップ|ワンウェイゴルフクラブ

1人予約でワンウェイゴルフクラブ。一緒にまわったのは30代の女性と,大利根カントリークラブのメンバーらしきふたり。この大利根のふたりがバックティーからやるというので,乗っかった。

練習場で変な球しか出てなかったから不安しかなったけど,まぁどうせダメなら言い訳があった方がいいかと思い。

Play By Play

  • 1番パー4。5Wが引っ掛けで左ラフ。9iで距離合わせてグリーンに乗せた。難なくパー。このコースでパー発進は初めてかも。
  • 2番パー5。5Wがテンプラ。5iでいい感じにレイアップして,PWでグリーン右。バーディー。このホールで初めてバーディーとれた(パーも記憶にない)。
  • 3番パー4。6iがピン筋に飛んだ。バーディー逃しのパー。ここまでトータル1アンダー。からの……
  • 4番パー4。5Wが引っ掛けで左ラフ。木の根っこだったのでフェアウェイに出して,次でグリーン。ピンからだいぶ奥に行った。3パットでダボ。
  • 5番パー4。5Wがテンプラ気味の引っ掛けで左ラフ。向かい風に7iのパンチショットで対応したら,ちょいフェースが返ってグリーン左奥に転げ落ちた。寄らず3パットのダボ。チーン
  • 6番パー4。5Wでフェアウェイ右のバンカーに入れたけど,そこから9iでグリーン。パー。
  • 7番パー5。5Wでプルフック,左の池。DZからの3打目はまずまずだったけど,4打目が狙ったより右に出てバンカー(過去の失敗から学ばない)。2パットでダボ。
  • 8番パー3。バックティーからだと220yd。レスキューで見事にチョロって池。DZからまずまずのショットが打てたけど,2パットでダボ。
  • 9番パー4。5Wがちょいスライスで右ラフ。フェアウェイに戻すだけのショットが木の枝に当たった(バカ)。変な距離が残ってグリーンに届かず。寄らず。2パット。ダボ。

1バーディー,3パー,5ダブルの45。荒っぽいというかアホっぽい前半になった。

  • 10番パー4。5Wでいい当たり。ウェッジのフルショットでグリーンに乗せて2パットのパー。
  • 11番パー4。鬼門。5Wでやっぱりプルフックして左の木に当たる。次の6iがフックかかりすぎ,行ってはいけない左ラフ。58ウェッジのフルショットがダフってグリーン手前。ダボ。チーン
  • 12番パー4。5Wが引っ掛け,左ラフ。ここから強引に5iで打って,グリーン右手前のバンカーに。砂イチでパー。このホールで初めてパーをとったけど,まさかこんなかたちになろうとは思わなかった。
  • 13番パー3。左からの風に乗せようと思ったけど,7iでプルが強すぎてグリーン左手前のバンカーに入る。バンカーショットが大きすぎ。結果ダボ。下手。流れ悪い。
  • 14番パー5。調子にのって3Wを打ったらスライスOB。特設ティーから5Wがスライスしてバンカー。アゴ高いから出すだけで,次でグリーンに乗せた。トリプル。
  • 15番パー4。5Wでプル。左ラフからの8iはいい当たりだったけど,そもそも距離に対して大きすぎた。グリーン右奥からあいかわらず下手こいて,けっかダボ。
  • 16番パー4。5Wはプルしたけどまあまあ飛んでて,2打目は残り200ydちょい。4iがまたプルして,隣ホールまで行った。ウェッジでダフって,グリーンに乗せるまで2打を要する。ダボ。
  • 17番パー3。とりあえず4iでダフって寄せられなくてボギー。初ボギー!
  • 18番パー5。3Wがテンプラ気味。次の6iもいい感じでドローが打てたけど,3打目のPWがプルしてグリーン左に外す。んで,チップでミスして結果ダボ。

ということでトータル,1バーディー,5パー,1ボギー,10ダブル,1トリプル。100叩かなくてよかった。

フルショットは練習してない弊害があきらかに顕在化してきたけど,グリーン周りもひどかった……。ラウンド後に(初めて)練習したぐらいなので。

見た目

この日の自分的なポイントはこれ。小学生の帽子。

じゃない,ダスティン・ジョンソンのキャップです。強風でカート乗ってる時に何度も飛ばされそうになったけど。

んで,このキャップにツッコミを入れる人は誰もいなく,そのかわりに小太りの(失礼!)人に

「僕もたいがいヤバイいですけど……コロナ太りですか?」

って言われた!

………久しぶりにジョギングするか………。