Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

OB3発で90|新武蔵丘ゴルフコース

出だし3連続パーで今日は70台いけるかと思ったけど,終わってみたら90ちょうど。方向性は間違ってないものの,もっと練習を重ねてスイングの再現性を高め,プレッシャーのかかる場面でもミスの小さいショットを打てるようにならなきゃなと思った。

ラウンド

18ホールスループレーが売りの新武蔵丘ゴルフコース。1番ホールからスタートだけど,10番からスタートさせられている人たちもいた。

  • 1番パー4。レスキューで無難にティーショット,PWで無難に2打目。パー。
  • 2番パー3。PWで抑えて打ったけどグリーン奥まで。微妙な距離と傾斜だけどふたつで沈めてパー。
  • 3番パー4。7iのティーショットがトップしてスライス。2打目も同じく。バンカーからベタピンでパー。
  • 4番パー4。レスキューで無難なティーショット。7iの2打目がトップ。SWでグリーン奥まで。ボギー。
  • 5番パー3。9iでグリーン右に外す。そこから4打。ダブル。
  • 6番パー5。レスキューのティーショットがプッシュ,しかも高く上がる。林からチップアウトして,3打目レスキューが狙いより右に曲がってグリーン右手前に。ボギー。
  • 7番パー4。レスキューのティーショットがトップしてスライス,カートパスでグリーンまで70ydのところまで行く。右横からグリーン手前のピンを狙うかたちになって,オーバー。ボギー。
  • 8番パー4。レスキューのティーショットがスライス,OB。ダブル。
  • 9番パー4。初めてドライバーを握ってチョロしたけど,9iでグリーン奥まで。実質2パットのパー。

  • 10番パー3。トップしてスライスしてグリーン右奥カラー。ボギー。
  • 11番パー5。ドライバーいい当たり。レスキューがちょいスライス。結局パー。
  • 12番パー4。日和ってレスキューでティーショットしたがチョロ。5iでグリーン左に外す。ボギー。
  • 13番パー4。ドライバーがどスライスのOB。特設ティーから4打目となる7iもプルして,そのあとゴチャゴチャ。クアドラプル。
  • 14番パー4。ドライバーがスライスで再びOB。トリプル。
  • 15番パー3。右のピンに対してグリーン左に乗ったけど,なんとかパー。
  • 16番パー5。ドライバーは薄い当たりだったけど,レスキューは満足。グリーン手前まで持っていったがそこから3打,パー。
  • 17番パー4。ドライバーがプル。フェアウェイバンカーのフチからSWのショットがグリーン右ぎりぎりに乗る。ピンは左端。3パットでボギー。保険をかけて打った2打目なので,まぁ良しとする。
  • 18番パー4。レスキューが右に。ウェッジのハーフショットは狙い通り打てたがグリーン奥にこぼれる。そこから4打でダブル。

総評

ドライバー。4番ホールでドライバーを選ばなかったのが情けない。それまでなまじ3連続パーだったので守りに入ってしまったし,そういうときでも自信を持ってドライバーを手にできない技術の問題。途中のスライスはフェース管理が甘かった。アドレスでボールから少しだけ離れすぎていて,バックスイングもアウトサイドに出ていた気がする。

レスキュー。4番のティーショットまでは無難にいけたけど,それ以降のティーショットではまともな球が打てなかった。芝の上からは,16番の2打目が方向もスピン量も狙い通りで満足。

アイアン。4番の2打目がトップしたのは,たぶんダフりたくない気持ちが強くて,切り返しで上体が突っ込んでいたんだと思う。思ったよりも残り距離があったのも,焦った原因だと思う。

ウェッジ。40-60ydのレンジでこないだみたいにダフったりすることはなかったけれど,グリーン周りでいいところなし。もっとちゃんと練習しなきゃなぁ……。昔の方が遥かに上手く打ててた。

パター。パット数こそ普通だけど,難しい長さのを寄せたり入れたりできていたので,良かった方だと思う。

スコアリングは,パー3ホールで平均3.8,パー4で5.4,パー5で5.3。パー5は合格でしょう。レスキューのおかげで3打目の距離がかなり短くなった。バーディーがひとつもないのが歯痒いぐらい。パー3はまずまず,ダブル1回あるのが痛いけど。パー4は酷い。OB3回は全部パー4のティーショットだしなぁ……。

最後に

雨だったとはいえ,コースに人少なかったなぁ。やっぱり新型コロナウィルスの影響か……。