Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

守谷SAの1人焼肉に救われた|ワンウェイゴルフクラブ

エグゼクティブサマリー

ティーショットが壊滅的で90叩きの刑にあったが,帰りの焼肉で魂の救済を受けた。

イントロ

「1人予約」で茨城・土浦のワンウェイゴルフクラブ。ここでやるのは自粛明けに来たとき以来の3ヶ月ぶり。慣れ親しんだコースで,最近の成長(だと思ってる)を実感できるかどうか,というところだったが。

Play By Play

  • 1番パー4。ドライバーが軽くスライスしてグリーン右手前。チップがグリーンの奥にこぼれる。ボギー。
  • 2番パー5。ドライバーがプルストレートでフェアウェイ左のバンカーに。そこから出すのに2打かかった。さらにレイアップしーの寄らずーので,トリプル。
  • 3番パー3。9iでグリーン。注文通りのパー。
  • 4番パー4。ドライバーまっすぐ。なんとかパー。
  • 5番パー4。右ドッグレッグでドライバーがスライスしすぎてフェアウェイバンカーに。PWでグリーンに届かず。ボギー。
  • 6番パー4。ドライバーが大きくスライスしたけど木に当たってフェアウェイバンカーに落ちた。ボギー。
  • 7番パー5。レスキューがスライスして右バンカーに。なんとかボギー。
  • 8番パー3。5iでプルして左奥に消えた。1ペナで打ってグリーン,ダボ。
  • 9番パー4。短いのにドライバーが大きく右に行って隣ホールまで。ボギー。

  • 10番パー4。レスキューで微妙な当たりだったけどフェアウェイ左。ウェッジでグリーン。パー。
  • 11番パー4。左ドッグレッグのいちばん苦手なホール。レスキューがダブりのトップで左の林。キンコンカンもあってグリーンに着くまで5打を要する。トリプル。
  • 12番パー4。ドライバーがプルしたけど傾斜で左ラフに戻ってきた。ウェッジはスピンがかからずにグリーンの奥まで。寄らずボギー。またこのホールでパーが取れない。
  • 13番パー3。5iでトップの引っ掛けでバンカー。またしても出るのに2打要する。さらにグリーンをこぼれた。トリプル。
  • 14番パー5。ドライバーまずまず。左ラフから5iまずまず。ウェッジのハーフショットもまずまず。パー。
  • 15番パー4。レスキューでテンプラ。なんとかボギー。
  • 16番パー4。ドライバーしょぼいけどまっすぐでフェアウェイ。パー。
  • 17番パー3。7iでプル,グリーン左。寄らずボギー。
  • 18番パー5。左ドッグレッグ。ドライバーがまっすぐで突き抜け,右バンカー。なんとか4つでグリーンに乗せてボギー。

総括

フェアウェイヒットが43%。数字だけ見たら悪くないかもしれないけど,内容が良くない。ドライバーはあいかわらず抜けたスライス連発だし,かといってレスキューに持ち替えても,まともな当たりが出ない。ということで,GIRは22%。少ない!

ドライバーの悪い癖はあいからずで,「おれフェードヒッターだからー」って気を抜いて打つとスライスで,「ここはドローで!」ってつもりで打つとようやくストレートフェードっていう(落ちぎわでわずかに右に曲がる)。これに慣れないとダメだ。

アイアンもなぁ…。3番パー3でしっかりグリーンに乗せたのは良かったけど,それ以降はビシッと打てた記憶がない。ショルダーターンしすぎて(&フェースかぶって)プル?

パット数は35。凡庸。「ykさんはパット20台目指さないとダメですよ」という,コーチの言葉が心に浮かぶ。鍵は寄せか? パッティングか? 両方だな。数字上は3パットがなかったけど,グリーン外からパッティングしてるのはカウントしてないから…。

ということでスコアリングは,パー3で4.5,パー4で4.9,パー5で6.2。パー4でめずらしく4台のときは,それ以外が悪いのである。

っていうかなんていうか,トリプルボギー3つはいかんでしょ!

(「いかんざき」って言いそうになったけど,かの党とはなんの関係もないし,そもそもネタとして古いので,やめといた)

いつになってもパーがとれない12番ホール

エピローグ

ランチ食べずにスルーでまわって,スコア酷いし,もう終盤は「帰りに何食べよっかなぁ」しか頭になかったけど,守谷SAに新しくできてたこの店,1人焼肉ウェルカム,しかもオーダーも会計も無人でできるという,実にいまどきな店であった。

味はまぁ普通だとして,焼肉できて満足。救われた気分で帰路についたのであった……。

あ,そういえば

最近意識してた「胸をボールに向けつづける」ってやつ,すっかり頭から抜け落ちてたわ……。