Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

2022年のゴルフライフを振り返る

毎年恒例の振り返りです。

練習/スキル

自分にとっての2022年いちばんの収穫――というかゴルフを10年やっていちばんの収穫――は,ゴルフスイングがどういうものか,ようやく分かったこと。

直接的なきっかけは,10月末のラウンドレッスンで田淵さんからいわれたことだった。

ゴルフスイングがこういうものだとしたらなんで初めから言ってくれなかったんだ,っていう気持ちがあるけど,"better late than never" ということで。

クラブセッティング

ゴルフスイングについて悩むこともなくなると,クラブセッティングを変えようという気持ちも起きなくなる。

2021年末の〈俺のWITB〉はこれ。

  • ドライバー|TaylorMade SIM Max (10.5°)|シャフト Mitsubishi Kuro Kage XTS 60 X
  • 5W|TaylorMade M2 (18°)|シャフト Mitsubishi Kuro Kage XTS 80 X
  • ハイブリッド|TaylorMade SIM Max Rescue (19°)|シャフト Project X HZRDUS Smoke Black Hybrid 90 6.5
  • アイアン|Titleist AP2 '08 (4); Nike VR Pro (5-P)|シャフト Project X 6.0
  • ウェッジ|Tilteist Vokey SM8 (54-12D); Edel J Wedge DVR L (58°)|シャフト True Temper Dynamic Gold S200
  • パター|Odyssey Toulon Atlanta|33"

それが1年経って,2022年末はこれ。

  • ドライバー|TaylorMade SIM Max (10.5°)|シャフト Mitsubishi Kuro Kage XT 50 TX
  • ハイブリッド|Callaway Apex UW (19°)|シャフト Project X HZRDUS Smoke Black RDX 80 6.5
  • アイアン|Titleist AP2 '08 (4); Nike VR Pro (5-P)|シャフト Project X 6.0
  • ウェッジ|Tilteist Vokey SM8 (54-12D); Edel J Wedge DVR L (58°)|シャフト True Temper Dynamic Gold S200
  • パター|Odyssey Toulon Atlanta|33"

1年間で変わったのは2点だけ。ひとつはドライバーのシャフトが XTS 60 X から XT 50 TX になったこと。

この時点ではXTSでいいやと思ったんだけど,いつのまにかXTを使いはじめたんだよなぁ。

もうひとつは,5Wと3Hの2本に変えてUWの1本だけを入れたこと。

アイアンで浮気したい気持ちが少し出てきたけれど,さてどうなることやら…。

コース/ラウンド

2022の前半は,行きたかったコースにいろいろと行けた。

横浜と東京クラシックは,上司にお願いしてラウンドすることができた。

河口湖には久しぶりにいったけど,やっぱり良かった。

軽井沢で古くからの親友とラウンドしたのも印象的だった。

福島で子連れでラウンドしたのもいい思い出。

仙台で現地の人とまわったのも楽しかったし。

番外編。いちばん印象に残っている同伴者は,オーク・ヒルズのときの〈クラチャン様〉。

2023は久しぶりに海外でやりたいな。

シューズ

一時期はいろいろと手を出していたNikeのゴルフシューズだけど,こういう結論に達した。

ということで,クラブセッティングと同様,こちらも沈静化ですかね…。

トレーニング

大っぴらに言ってなかったけど,8月末からジムに行きはじめて,週3で通いつづけている。たなかさん*1みたいな〈筋トレゴルファー〉たちに影響を受けた。ヘッドスピードがめちゃくちゃ上がったとかいう実感はまだないんですが,こないだの同伴者に「スポーツマンらしい体型されてますね」って言われたのでOK。

1年後にはどこまで行けているか…。

2023年の目標

〈ポテンシャル片手シングル〉から,〈本当の片手シングル〉になりたいです。

読者のみなさん,長らくお付き合いいただきありがとうございます。皆さんの2023年のゴルフライフがさらに素敵なものになりますように。