Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

2021年のゴルフライフを振り返る

毎年恒例の振り返りを。以前のはこんな感じでした。

クラブセッティング

2020年末の「俺のWITB」はこれ。

  • ドライバー|なし
  • 5W|TaylorMade M2|シャフト Mitsubishi Kuro Kage XTS 80 X
  • ハイブリッド|TaylorMade SIM Max Rescue|シャフト Project X HZRDUS Smoke Black Hybrid 90 6.5
  • アイアン|Nike VR Forged Pro Combo (4), VR Pro (5-P)|シャフト Project X 6.0
  • ウェッジ|Artisan (54SB, 58DS)|シャフト Nippon N.S. Pro Modus Wedge 115
  • パター|Odyssey Toulon Atlanta|33"

それが1年経ってこうなった。

  • ドライバー|TaylorMade SIM Max (10.5)|シャフト Mitsubishi Kuro Kage XTS 60 X
  • 5W|TaylorMade M2 (18)|シャフト Mitsubishi Kuro Kage XTS 80 X
  • ハイブリッド|TaylorMade SIM Max Rescue (19)|シャフト Project X HZRDUS Smoke Black Hybrid 90 6.5
  • アイアン|Titleist AP2 '08 (4); Nike VR Pro (5-P)|シャフト Project X 6.0
  • ウェッジ|Tilteist Vokey SM8 (54-12D); Edel J Wedge DVR L (58)|シャフト True Temper Dynamic Gold S200
  • パター|Odyssey Toulon Atlanta|33"

今年は変化が少なかったですよ。前は「1年経って同じクラブがまったくない」のがザラにあったのに。5Wとレスキュー(3H)とアイアン(VR Pro)とパターは不動;変える気がまったく起きない。

ドライバーは段階を踏んで SIM Max + XTS 60 X に落ち着いた。というか,練習を重ねてドライバーそのものをコースで打ってもいいかなと思えるようになった。

4番アイアンは,ひょんなことからAP2になった。ティーショットよし,芝の上から打って良しで,とてもなじんでいる。

ウェッジ,特に58度のEdel。棚からぼたもちだったけど,すっかり気に入った。まだ1年も使っていないのが信じられない。

練習/スキル

年初から9月頭まではまともに練習していなかった(たまに打ちっぱなしに行くぐらい)けど,10月から再開した。シミュレーター付きのインドア練習場。コーチはつけずにひとりでやってみている。

上記の通り,ドライバーショットがまともになってきたのが最大の成果。各番手の飛距離も把握できて(超いまさら),90ヤード以内の打ち分けも少しずつできるようになってきた。この調子で頑張る。

来年の目標は,ドライバーでコンスタントにヘッドスピード70m/s,キャリー280ヤードを達成することかな。

コース/ラウンド

今年はあまりラウンドをした気がしない…。在宅勤務に慣れて,「隙あらばコースいくぞ!」って気持ちが減ったんだろうけど。

印象的だったのは,まず嵐山。右膝をいためていた時期で,練習不足で臨んだのが悔やまれる。

栃尾のプレジデントに久しぶりに行った。4年ぶりぐらい。自分の成長を実感できたのかできなかったのかよく分からなかったけど,やっぱりたまにいいコースには行くべきだと思った。

ずっとやってみたかった「赤ティーからのラウンド」も実現した。70台が出てそのときは満足したけど,ほんとならアンダーパー,もっといえば60台を出さないとダメだよな……。また機会を見つけて試そう。

このブログ

今年はTwitterとかInstagramとかで,このブログの読者の方を交流する機会が多かった。「ブログ読んでますよ」ってメッセージをいただいて,本当にありがたかったです。

その結果うまれたのが,このインタビュー記事。

プロじゃない人にじっくり話を聞いて文章にまとめるの,ずっとやってみたかったことで,実現できて嬉しかった。おつきあいくださったたなかさん,ありがとうございました。たなかさんの場合は「フィジカルモンスター」だったのでテーマが明確だったけど,別にそうじゃなくても人それぞれに面白い話ってあると思っているので,また機会があればぜひやりたいです(ゆくゆくはカテゴリーで「素人インタビュー」なんてのができたりして)。

それ以外は,WITB情報をコツコツと追加していったことですかね。特にヨーロピアンツアーのマイナーなプレーヤーの情報が充実させられた。誰にメリットがあるのかは分からないけど……。

あ,そのWITB情報のために,「まとめ」をいくつか作ったんだった。我ながら重宝してる。やってよかった。

あと感覚的には,この記事が読まれているようで,ありがとうございます。

シューズ

今年の夏ぐらいからスニーカーを買いまくるようになって,その流れでゴルフシューズもやたらに買うようになった。それもこのブログの読者の方とInstagramでメッセージのやりとりをして,その方に海外のオンラインストアを教えてもらったのがきっかけ。けっきょく今,街履き用とランニング用とゴルフ用の3種類のシューズを買っていることになる。

シューズ熱が高まって,こんな「まとめ」をつくった。

Air Zoom Infinity Tour は足に合わなくて残念だった。ワイドモデルだといいんだろうけど。

React Infinity Pro の方が全然しっくりきましたね。

Air Max 90 G はスマッシュヒットだったけど,サイズ感がまだ分からない。要検討。

2022年の目標

上記の通り「ドライバーで安定してキャリー280yd」と,毎年言ってるけど「レギュラーティーから70台」。あとは「怪我なくゴルフを楽しむこと」ですかね――最近年のせいか怪我が増えてきたので…。あと久しぶりに海外でゴルフしたいな………。

読者のみなさん,今年もお付き合いいただきありがとうございました。皆さんの2022年のゴルフライフがさらに素敵なものになりますように。