「あらしやま」じゃなくて,「らんざん」。いや,京都に数年間住んでいた自分としては「らんざん」って違和感しかないのですが…。
コースに着くちょい手前に渡ったこの橋,「渡月橋かよ」と思ったぐらいで…。
しかしまぁ,いいコースだった。GDOのレビューを見ると「コースはいいのにクラブハウスはシャビー」とか言ってる人がいるけれど,あれぐらいの方が歴史感じられていいんじゃないですかね? インテリアも趣味がよくて,「メンバーコース」な雰囲気がヒシヒシとした。
コースはしっかりと整備されていて,Walkableだし,木の本数も少ないから開放感がある。いわゆるセカンドショットコースですね。レイアウトにトリッキーさはなく,ティーショットも気持ちよく打たせてくれて,しかしアイアンショットの精度が試される。外す場所を間違えると,スコアを崩す。そんなところ。レイアウトのバリエーションが少ない(1番と10番のパー4なんてうりふたつだし)からメモラビリティーは低いけど,パー3ホールは印象的だった。
この日はゴルフに熱心なクライアントとのラウンドということもあり,緊張感をもってプレーできて,おかげでマトモなスコアになった。しかし納得のティーショットが打てたのは13番ホールになってから。練習不足はティーショット(と微妙な距離のウェッジショット)に現れる。
この13番,ティーショットが打ち上げになるのでヤーデージブック以上に距離があるんだけど,ここでバーディーが取れたのは気持ちよかった(特に自分以外の3人がみんなボギーだと)。
買ったばかりの Air Max 270 G。スパイクレスでもまったく問題なし。公演を散歩しているかのような軽いノリで,しかもこのデザインだから気分もアガる。買ってよかった。
いや,練習グリーンで同じ Air Max 270 G の白黒のやつを履いている人を見た。あの人はどこで買ったんだろう…。