Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

グリーン周りが酷かった|ノーザンCC錦ヶ原C

エグゼクティブサマリー

VR Pro Blade のテストが主目的のラウンドといいつつ,「あわよくばベスト更新」を目論んでいたが,暑くてダレた。ショートゲームが崩壊。スコアは平凡。同伴者は何かとユニークだった。

イントロ

「1人予約」で埼玉の河川敷コース,ノーザンCC錦ヶ原コースに行った。去年の暮れに2回行って以来。当時は台風の爪痕で芝がハゲハゲだったけどそれも回復してて,むしろ手強いラフになっていた。

この日のいちばんの目的は,直前に届いたアイアン Nike VR Pro Blade のテスト。以前ナイキの Vapor Pro アイアンをコースで打ったら,打感の曖昧さに落胆してしまったけど,この VR Pro Blade は良かった。合格。

ただ,5iと7iは狙った飛距離で打てるのに,PWだけ少し思ったより飛んでる…。ロフトの調整が必要かな。

Play By Play

  • 1番パー3。「9iで軽くかPWでフルショットか」なんて悩んで9iで打ったら,チョロ。ウェッジでピンハイにつけるもボギー。
  • 2番パー5。左ドッグレッグ,5Wのティーショットはスライスして右ラフに。とりあえずパー。
  • 3番パー3。9iでショート。寄せられずボギー。9iは150ydのつもりで打ってるけど,実際は145なのかな?
  • 4番パー4。ティーがかなり前に出されてた。5Wはスライスしたけどグリーン近くまで。なのに1パットのパーなのは,グリーン周りのショットがショボかったから。
  • 5番パー4。覚えてないけどティーショット左からのダボ。
  • 6番パー4。覚えてないけどティーショット左からのダボ。5番か6番かで,左ラフからSW打ったらフライヤーかなんかでグリーン奥まで飛んだのがあったな。
  • 7番パー4。これもティーショットがフェアウェイなのに寄せワンでパーだから,ショートゲームが何かおかしい。
  • 8番パー3。PWでグリーン左に外す。ボギー。
  • 9番パー5。5Wのティーショットはまずまずだったけど,次のレスキューでグリーン近くまで持っていってバーディー。

  • 10番パー3。9iで抑えて打ってグリーン手前のカラー。ボギー。
  • 11番パー4。この日初めてドライバーを打って,低いフェードながら270は飛んだ。が,ウェッジのハーフショットがトップしてグリーン奥まで。ボギー。
  • 12番パー5。ドライバーがスライスして右OB。特設ティーかな5iでグリーン横まで。ダボ。
  • 13番パー4。レスキューのティーショットはうち急いで左にミス。7iの2打目でグリーン手前まで行ったけどボギー。
  • 14番パー3。PWでプルしてグリーン左奥,っていうかカートパス挟んで隣ホールにまで行った。パンプアンドランも勢い強すぎてグリーンを飛び出す。ダボ。
  • 15番パー4。5iでレイアップすべきところを調子に乗ってプルして左ラフに。ボギー。最初のドライバーショット(11番)がなまじ良かったもんで,そうなるとこうやって調子に乗る。
  • 16番パー4。覚えてないけどボギー。
  • 17番パー5。テンプラ気味だったけどハイドローで260飛んだ。次のレスキューでグリーン近くまで行ったけど,パー。
  • 18番パー5。今度はドライバーが低いドロー。次のレスキューでグリーン右。また寄らず,パー。

スコアリング

上のバーチャートは直近5ラウンドの平均。

パー3で4.2は酷い。とくに最近,パー3では6ホール続けてパーだったのに,今回は一度もパーがなかった。アイアンの飛距離and/or方向が合ってなかったといえばそれまでだけど,一度ぐらいは寄せワンがあってもいいだろうに。

パー4の5.0……もっと頑張れるだろ。っていうか,全体的に距離が短いなかで,ダボを叩いてるからこんな数字になっちゃってる。

パー5の5.2は数字だけ見れば上出来なんだけど,2打目でグリーン近くまで行けてながら,そこから結局ホールアウトまで3打かかってる。バーディーがひとつあるんだから,ここは限りなく5.0に近づかないと…。

クラブ別ショットの評価

ドライバー。最初に売ったときになまじそこそこの飛距離が出たもんでそのあと調子に乗ったのは上記の通り。とはいえ,気が抜けるとボールも右に抜けるし,逆に「ドロー狙い!」と思って打ったら打った球がほぼストレートのちょうどいい感じになる。

5W。ティーショットでのみ使用。これもなんとなく打つと右に抜けるし,ちゃんと打つといい球が出る。しばの上から打たなかったのは,そもそも頭になかったのもあるし,いいライから打つ機会もなかったからだけど,今度はチャンスがあればパー5の2打目でも試してみよう。

レスキュー。一度打ったティーショットでうち急いでショボい球になったのは前記の通り。パー5の2打目で打ったのが3回ぐらいあったけど,どれもそこそこの当たりでグリーン近くまで持っていけたので,良しとする。

アイアン。芝の上からはまあまあの感じで打ててる。パー3で一度もパーが取れなかったのはかなり悔しいが…。

ウェッジ。フルショットはフライヤーかなんか知らんけど飛びすぎるし,ハーフショットはノーカンだし。いつになく柔らかい球でハーフショットしようとして柔らかく出すぎというミスが多かった。長めの距離でもやっぱり低い球でチップっぽく打つのが自分には合ってる気がするなぁ…。

パター。パット数は32だったけど,これはグリーンが小さいから(前にここでやったときも33だった)。微妙な距離で外したのが何度か。逆にロングパットを寄せの感覚で(オープンスタンスで)打ったら難なく寄せられたのが2-3回あったので,高野さんの動画のおかげ。

youtu.be

同伴者

なにかとユニークだった。ひとりは「バックティーからやりたいんですけどいいですか?」と言ってきた割には,普通。しかしこの人の何に驚いたかって,毎回打つたびにボールをピックしてプレースすること。2番ホールの2打目でそれに気づいて(1番がパー3だったから),最初は「ラフだしドロでも付いたのか?」と思ったけど,んなことなかった。ほんとに毎回やる。息するようにプレースする。別に遊びのラウンドだから何やってもいいんだけど……。

もうひとりは,御年84歳の翁。1番ティーから酒飲みはじめるわ,カートでタバコ吸うわと,「昭和のゴルフ」の生きる化石みたい。「若い人はいいねぇ,飛ぶから」「私にとっちゃボギーがパーですよ」とかいいながら,寄せワンでさくさくパーを取ってくる。見習いたい,とは言わないけど,あの生命力は大したもんだな……。