Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

憤死したい|イーグルレイクゴルフクラブ

3週間ぶりのコース。2ヶ月ぶりの18ホール。降り続く豪雨。いいスコアが出る要素なんてないのに,それでもしょぼい結果だとがっかりする。

四半期に一度の会社コンペ。自分が幹事なのをいいことに,選んだ会場はイーグルレイクゴルフクラブ。今年の7月にラウンドして以来で*1,ハザードが多くてフェアウェイの狭いこのコースは,雨の日にプレーするにはつらかった。

ネットスコアで競うこの会社コンペは,いつもは参加者の約半分がネットアンダーパーになるけど,この日はネットアンダーパーが1人。バンカーも水が溜まってボールが入ったら見つからないぐらいの状況で,とにかくタフでした。が,それが言い訳にならないほどしょぼい内容のラウンドだった。

ラウンド

全体的には,ティーショットまあまあ,アイアンショットどたばた,グリーン周りひどい,パット冴えない。

IN

  • 10番パー4。3iのティーショットうまくいったが,6iのセカンドでダフり引っ掛け。その後のウェッジショットもガチャガチャ。トリ。
  • 11番パー4。3iのティーショット思ったより右。PWのセカンドでダフり。ダボ。
  • 12番パー3。PWのティーショットでトップ,池。ダボ。
  • 13番パー4。3iのティーショット左ラフ。7iのセカンドばっちり。パー。
  • 14番パー4。3iのティーショットトップ。グリーン周りでばたばた。ダボ。
  • 15番パー5。2uのティーショットFW。レイアップして9iの3打目がグリーン左に。きっと構えからして左に向いてた。ボギー。
  • 16番パー4。グリーンとらえたが3パット。ボギー。
  • 17番パー3。9iでニアピン賞。
  • 18番パー5。ドライバーのティーショット右ラフ。3打目がショート。ボギー。

OUT

  • 1番パー4。ドライバーのティーショットがトップ。ダボ。
  • 2番パー3。PWのティーショットが再びトップ。ボギー。
  • 3番パー4。2uのティーショットが思ったより飛んでFW中央のバンカーに。セカンドはダフり。ボギー。
  • 4番パー4。3iのティーショットが右の池。(ボールを右足寄りに置きすぎた)
  • 5番パー5。2uのティーショット引っ掛け。9iの3打目がグリーン手前のバンカーに。距離の判断ミス。ダボ。
  • 6番パー4。ドライバーのティーショットが会心の当たり。バーディー逃しのパー。
  • 7番パー3。PWのティーショットがピン右奥。パー。
  • 8番パー4。2uのティーショットが思ったより飛んで突き抜け左ラフ。セカンド判断ミスで自滅。ダボ。
  • 9番パー5。ドライバーのティーショットはトップ。3打目左のピンを狙ってグリーン左に外す。ボギー。

特にしょぼいのはグリーン周り。チップショットでシャンク,ダフりは当たり前。「つねにスイング改造中」ではあるけれど,フルスイングじゃないショットの練習も常にしないといけないなぁと痛感。あと憤死したいのは8番ホールの2打目。タイガーのリカバリーショットに対する心構えを最近知ったばかりなのに*2,けっきょく欲張って自滅。最終ホールも左のピンをデッドに狙ってドローしてグリーン左にこぼし,下りの寄せが残って当然ボギー。穴があったら自らを沈めたい。

f:id:golf103:20191126105737j:plain

ゴルフ歴と練習量だけが無駄に積み上がり,ゴルフ脳はちっとも成長しない。というか,本気で成長しろ,自分。いつまでたってもオムツがとれないのは息子ではなく自分の方だ。

まぁでもあれだ。あの雨の中でラウンドできたんだったら,いつでもできる。いつでもリンクスに戻れる。それがわかったのは収穫でした。