Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

タイガー・ウッズに学ぶリカバリーショット

ようやくGOLFTVの「My Game: Tiger Woods」を見始めました。

"My Game: Tiger Woods - Episode 9, My Escapes"

これはタイガーがボールを左右にシェイプしたりいろんな状況からのリカバリーショットについて語るエピソード。これを観てると,いろんな状況を想定してあらかじめ練習しているからこそ本番で「ミラクルショット」が生まれるわけで,そんな練習をしていない,そもそも曲げたり上げたり抑えたりって練習をしていない素人が現場でいきなりそんなことをやるのはただの阿呆だということがよく分かりました。

最後の方でタイガーが語っているポイント,父から教わったという2点は,「Is it worth the risk?」「Don't compound your issue」。つまりは,ショットの成功確率と成功したときのベネフィットをちゃんと見積もれということと,問題を悪化させるなということ。「最悪ボギーでおさえれば次のホールで挽回できるけど,ダボ以下だったら1ホールじゃ取り返せない」ということですね。

繰り返しますが,その「成功確率」ってのがきっととても大事で,われわれ素人はかなり過大評価してるんだろうな,と思いました。だからまぁ,リカバリーショットの打ち方ってよりはその心構えですよね,大事なのは。