Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

Edelのウェッジと若洲の仮設グリーンと

こんにちは.練習しなくなったらただのボギープレーヤーに戻ったLinksloverです.ジョン・ラームの熱い優勝で終わったはずのUSオープンもなぜか日本ではGOLFTVでは観れなかったし,なんなんだ.

ところで今日,若洲でラウンドしたんですが,そのときに同伴者である元上司からこんなウェッジを借りました.Edelなんですけど,日本仕様の「J Wedge」とやらで,ハイバウンスな「DVR L」というグラインド(LはたぶんLobのLだと思う).

ロフト58°でバウンスはなんと20°らしいんだけど,ぜんぜんそんな感じしないんですよね.ソールがほんといい感じにグラインドされていて,いろんな使い方ができる.幸か不幸かバンカーから打つ機会がなかったんですが,きっとバンカーでもラクに高い球が打てるんでしょうね.

小ぶりなフェースでちょい出っ歯,スコアラインも長めに入っているという......けっこう好みのヘッド.しばらく借りて,よかったら買うことになっています(その可能性は高い).

ところで若洲といえば,今シーズンはグリーンを改装というか縮小*1するために仮設グリーンを設けているけれど,その仮設グリーンが仮設な割によくできていて,しかも小さいし,距離は短くてもスコアが出ない.

こういった珍しい光景も見られるわけですが,グリーンってのはこうやって下にシートを引いてパイプ通して砂利を広げて......ってやって水はけを良くしているわけですね.こういうのUSGA式っていうんでしたっけ?(プッシュドグリーンに対して)