Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

あっけなく終わったドライバーシャフト選び|幻の試打結果とともに

ドライバーがまともに打てるようになってきたので――と思うのはゴルフを始めてから20回目ぐらいになるけれど――そろそろちゃんと選ぼうと思ってるんだけど,最近の計測で感じたこと,ふたつ。

  1. Nike Vapor Fly Pro は,どうも,合わない。
  2. シャフトは軽い方がクラブヘッドスピード(CHS)出るかも。
ヘッド

1は悲しい事実で,受け止めたくない現実なんだけど,マキロイが昔使っていたクラブの写真*1を見ると明らかなように,重心角が浅い。

f:id:golf103:20211029093328j:plain

ただでさえ弾道が低い自分,これは無理。ナイキが好きでも,無理。無理が通れば道理が引っ込み,スコアが増える。

ってことで Nike Vapor Fly Pro のヘッド(ツアー支給品なんだけど…)はお蔵入りさせて SIM2 Max のヘッドにするかー,というのは割と簡単な決断だったんだけど,じゃあシャフトをどうするかって話で。

シャフト

Kuro Kage XTS 60X は持ってるからそれでいいじゃん!って話かと思ってたんですが,なんかね,こないだ300ヤード打った*2数日後に,自分のクラブをスタジオに持ち込んで計測したとき*3,Kuro Kage XTS 60X だとどうもCHSが出ない。「これってもしかして,スタジオにあるドライバーについてる純正シャフト Kuro Kage TM50 SR のせいでは?!」と思って,そこからもう軽硬シャフトが気になりだした。

駄句を詠んでもひとり,って感じですが,さっそくシャフトレンタルサービス*4で4本取り寄せて,スタジオにある SIM Max につけて計測してみた。Diamana D-Limited 50 TX,Tensei 1K Pro White 50 TX,Diamana DF 50 X,そして Diamana ZF 50 TX,の4本

f:id:golf103:20211029094344j:plain

んで,なんとか試打を終えたものの,困ったことが2点発生した。それは,

  1. 使っていたティーが高くてテンプラばっかり(実は低いティーがあったことも,あとで判明)
  2. 機械の使い方に慣れてなくて,集計結果がごっちゃになった

ということ。特に2点目,ウォームアップで打ってた純正シャフト(TM50)と最後に打った本命(DF)との数字が混じって,意味分からなくなった。そのどっちか分からないシャフトで,その日最長の290ヤードショットが3回出たというのに。

まぁそんな中でも「Tensei 1K Pro White はフィーリング合わないなー」「ZFはそもそも間違って発注したのでナシ」「D-Limited,案外いいぞ」とかいろいろ分かることはあったので,まぁまた日を改めて最終決戦やるかと思ってたんですが,

こんなのを眺めていたり*5

f:id:golf103:20211029095134p:plain

こんなのを眺めていたりして*6

f:id:golf103:20211029095321p:plain

「案外D-LtdってXTに近いのねー」とかいって鼻ほじりながらツイートしてたんですが,そしたらフォロワーの方とXTの話で盛り上がりまして……そこで気づいた。

だったらXTでいいじゃん!

「もしXTで50TXがあれば」の話なんですが……と思ってeBay見たら,ちょうどあった。まじかよ。

f:id:golf103:20211029100135j:plain

まじです。ってかまぁ中古だからどうなるか知らんけど……。

ということで,ドライバーシャフト選びはいったんこれで終了! っていうか保留!

あとはクラブヘッドが空から降ってくるのを待つばかりだ。