Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

Nike VR Forged Pro Combo Prototype 4-iron だと?

ナイキの VR Forged Pro Combo アイアンといえば,トミー・フリートウッドがその4番アイアンをバッグに入れ,そして僕もバッグに入れていることで知られているんですが,

Nike VR Pro Combo の4番アイアンを手に入れた|似たような人がいるもので - Linkslover

Nike VR Pro Combo と VR Forged Pro Combo の4番アイアンを交換 - Linkslover

Nike VR Forged Pro Combo アイアンの紹介|GolfWRX - Linkslover

こないだ,例の300ヤードのたなかさん *1 が,不吉なことを言ってきたんですよ。

「トミフリが長く使ってたVR Forgedの4ironはポケキャビではなくスプリットキャビティですかね?」

いやいやあれはボケキャビでしょーと思ったんですが,たなかさんがどんどん情報を流し込んでくる。

これとか,

What's in the winners' bags for the week of August 25, 2013

これとか,

Tommy Fleetwood Johnnie Walker Champion In The Bag

……たしかに「4-Iron: Nike VR Pro Combo Split Cavity」とか「Nike VR Pro Combo Split Cavity (3)」とか書かれてる。

あとはこの写真も見せて,「これポケットありますかね?」と。

f:id:golf103:20211029113436p:plain

……たしかになさそう。というか,自分も前に同じようなことを思っていたことを,うっすらと思い出した。写真を見るにポケットじゃなさそうなのに,USGAのデータベースとかWRXの記事とかを見るとロングアイアンはポケットキャビディーだって書かれてて,写真でそう見えないのは角度のせいだと思ってた……ように思う。

さらにはこんなのも教えてくれて,

f:id:golf103:20211029113652p:plain

スプリットキャビティ―のロングアイアンはツアー支給品な可能性があるのね,と。

そしたらなんと! たなかさんがこれも見つけてくれた。

f:id:golf103:20211029114042p:plain

「三浦じゃなくて遠藤なんじゃないの?」と思わなくもないけど,いやー,速攻で買っちゃいましたよー。でへへ。

届いたらまた報告します。

ちなみに

まぎらわしいんだけど,これは「VR Forged Split Cavity」。

f:id:golf103:20211029115315p:plain

たぶん2008年終盤に発売されたやつで,VR Pro Blades の前身である VR Forged TW Blades の流れ。

これは「Vr Pro Combo Split Cavity」。

f:id:golf103:20211029115552p:plain

マーキングが「VR II Pro Combo」になっているので,いま話題にしている「VR Forged Pro Combo」とは違うし,この「Vr Pro Combo Split Cavity」はちゃんとUSGAのデータベースに載っている。

USGAのデータベースで「Vr Forged Pro Combo」と検索すると出てくるのは,こちら。

f:id:golf103:20211029115914p:plain

ね,これは明らかにポケットキャビティ―ですよね……。

余談

上の話とは関係ないけど,こんなの見つけました。

ナイキアイアンのあまりの凄さに戸惑いを隠せない!!! | DAKAN 「だかん」

中国製の「鉄」でも「ステンレス」でも、あまり知られていないのですが、中央が管理しており、鉄の種類も日本では様々な品番が存在するのですが。中国ではほぼ1択しか品番の選択が無く。

ですって。おもしれー。

追記

こんな写真あった *2

f:id:golf103:20211102063540p:plain

もうこれ完全にスプリットキャビティーやん。