Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

自分のクラブで全番手の飛距離を計測してみた

f:id:golf103:20211020135133j:plain

自分のクラブ持参で,GCクワッドを使って計測してみました。とりあえず結果は以下の通り(各番手3球ずつ。とんでもないミスは除く)

f:id:golf103:20211020150205p:plain

発見がいろいろありまして,

  • 58度と54度はキャリー出すぎな気がする。AoA弱めで打つのを意識したら,58度で90yd,54度で110ydぐらいになる。
  • PGAツアープレーヤーの平均*1と比較すると,打ち出し角はいい線いってるけど,スピン量が各番手で約1000rpm足りない。その結果,Apexも少し足りないし,着弾もハードになりがち。
  • 4番アイアンはものにならない。いちおうキャリーで195とか出るときもあったけど,これだけ安定しないと芝の上からは打てない。4番ハイブリッドを考えたくなるぐらい。
  • 3Hも5Wも,もうちょいキャリー出てほしかったけど……,前より球が上がるようになった分,前には進まなくなったと,肯定的に捉えよう。
  • 1Wはどうしようもない……こないだ300ヤード打てたのが*2嘘のよう。
    • Vapor Fly ProとSIM2とを打ち比べたけど,圧倒的にSIM2。気づいていたけど,Vapor Fly Proはコースでは使えない。
    • こないだ300打てたの,もしかしてシャフトが軽かったからか? 50TXのを試してみたい……。

番手ごとの平均キャリーを図示してみたら,以下の通り。4iがへっぽこなのは上記の通りだとして,9iのところ,もう5ydだけ飛んでほしいんだけどなー。

f:id:golf103:20211020150250p:plain

また定期的にこれやろっと。

そういえば,Bethpageで280ヤードドライブ連発してたとき,シャフトはAtmos Orange 50だったんだよなー。R-flexだけど。

f:id:golf103:20211023074702p:plain