Linkslover

I want to be a window through which Japanese golfers can see what’s happening outside. TPI G2/P2.

練習再開したのだが|5番ウッドの最適ローンチコンディションは?

思うところあり,赤坂の G7 GOLF STUDIO に通うことにしました。以前お世話になっていた田渕さんのところです。とりあえずは自主練習だけですけどね。

G7 GOLF STUDIO | 赤坂にあるマンツーマンのゴルフスクール

GCクワッドの数値を見ながらの練習というのも新鮮というか,厳しい現実を毎ショット目の当たりにしています。

それでだ。5番ウッド。100球ぐらい打ってベストだと思えたのがこれだったんですが,

f:id:golf103:20211007151320j:plain

ローンチアングル12.5度はいいとして,スピンレートが2074rpmってさすがに少なくないか?(SLDRでもあるまいに)と思ったので,プロの数字を参考にしてみることにしました。ソースはこちら。

Golf Launch Monitor Metrics Explained | Smash Factor, Clubhead Speed, and More

これによると,

f:id:golf103:20211007151422p:plain

5番ウッドでAoAが-3.3度,ローンチアングルは9.4度で,スピンレートが4350rpm! ランドアングルが47度だから,こうじゃないとグリーンを狙って止める球は打てないですよね。

まぁ実際に5番ウッドでグリーンを狙うかどうかは別にして,やっぱりこれに近い数字じゃないと,自分のスイングは根本的に問題があるんじゃないかって話になる……。

ということで,しばらくはこのへんの数字を意識しながら球を打ってみます。