Linkslover

1にコースで2に道具,3・4がなくて,5にスコア

ショットとシューズの確認|ノーザンカントリークラブ 錦ヶ原ゴルフ場

1か月ぶりのラウンドとなりました。場所は埼玉の河川敷,ノーザンカントリークラブ 錦ヶ原ゴルフ場。

この日のテーマはふたつあって,1)室内ではいい感じのショットがコースで通用するか確認,2)新しいシューズの使用感を試す。

シューズの話

最初にシューズの話をすると,河川敷に Air Zoom Infinity Tour も合わないかと思い,選んだのは Air Max 90 G。

f:id:golf103:20211028205734j:plain

いつもの Air Max 90 がコースで履けてると思うだけでテンション上がるんですが,グリップ力は問題なし。おろしたてなので履き心地は全体的に固かったけど,プレーには支障ないですね。他のカラーも欲しくなってきた……。

ショットの話

で,肝心のショットの方だけど,以前の自分にはなかった球の高さ(特にレスキューからミドルアイアン)が出ていたので,満足。風が強かったので飛距離の判断が難しかったけど,自分のストックヤーデージ*1を把握していると,コース上での安心感が全然違いますね……って,今さらですが。

スコアは,1バーディー,5パー,9ボギー,2ダボ,1トリで,トータル15オーバー。芝の上から打った5Wと,ティーショットの4iでそれぞれ右にOB。それ以外のショットはまあまあ。パット数は29だけど,そんなにパッティングがよかった印象は自分ではない……。

追い風だった18番パー5,レスキュー2回でグリーン手前30ydまで持っていけたのは気持ちよかったですね。あと,4iのティーショットで同伴者みんなをアウトドライブしたときも(低い球でランが出た)。

同伴者の話

同伴者のひとり,Gallaway Legacy Black アイアンを使ってて,「ステンソンのアイアンですね!」って言ったら,「そうなんです,大ファンなんです」と。「自分で組んだんです」とのことで,クラフトマンなんですって。ドライバーシャフトは Kuro Kage XM 6S,ウェッジは Vokey Raw で,ゴルフクラブが好きなのがひしひしと伝わってくる。こんな人に自分のクラブをいじっていただきたいものだ……。ちなみにその方,ゴルフ・ドゥ!花小金井店にいらっしゃるようです。

前の組の話

「ゴルファーの大半は,自分以外のゴルファーはプレーが遅いと思っている」というジョークがあるぐらいなんで,前の組が遅くてもいまさら驚きはしないですが,この日の前の組は若いカップルで,純粋にうらやましかったw*2

ぼやき

それにしても,バックティーでやりたがる人たちってのは何なんだろう。ロングパー4,向かい風,ティーショットがホールの半分すら越えていないというのに…。

*1:自分のクラブで全番手の飛距離を計測してみた - Linkslover

*2:しかも女性はきれいでいい体つき,プレーはまあまあでも遅いのを認識しててちゃんと走るという…。相手の男の方は輪をかけてプレーがまあまあなんだが,彼女の撮影に忙しいという………