Linkslover

1にコースで2に道具,3・4がなくて,5にスコア

Roshe G と,締めのバーディーと,頭の悪いプレーの数々と|東京ベイサイドゴルフコース

会社コンペで東京ベイサイドゴルフコースに行きました。

Roshe G は大ヒット

こないだ買った *1 ナイキのスパイクレスシューズ「Roshe G」は大ヒット。軽い,フィット感ばっちり,グリップもばっちり。Air Zoom Inifinity Tour に熱を上げていた *2 のは何だったんだっていうぐらい,満足。もうずっとこれでいいかも,って思うぐらい,満足。

Air Max G も良かったし *3,あの「街履きでゴルフやってます」的な軽い感じが好きなんだけど,でも軽さとフィット感でいったら,Roshe G が圧倒的に勝利。

Roshe G は前のスパイクシューズだったときから好きだったけど *4,スパイクレスになっても変わらず良かった。

18番バーディーで「終わりよければ…」

18番パー5。追い風でホールロケーションも良く,イーグルを狙いにいったけど,結果バーディー。これでとりあえず今日1日はいい日に感じた。

ドライバーのティーショットがスライス。バンカーに入りこそしなかったものの,バンカーの淵から近い位置にボールがあって,まともにスタンスがとれない。レスキューを短く持ってレイアップして,3打目はホールまで30ydかのピッチショット。これがピンにフラッグに当たって,右手前に跳ねた。1メートルちょいのパットを決めて,バーディー。

しかし,これがなかったら,今日は自分の頭の悪さ *5 を痛感するだけの日になっていた。

あぁ,4番パー4,6iの2打目を狙い通りにドローかけて,ピンハイにつけたのも気持ちよかったな。

頭の悪いプレーの数々

  • 1番パー4。2打目のピッチショット。こないだも1番の2打目でミスったので,もっと慎重になるべきだったのに,不用意に打ってトップ。幸いにもOBを逃れたが,暫定球はしっかりグリーン真ん中に打てていたので,最初からあれをやるべき。
  • 6番パー4。ピンが手前だったから2打目はちょうどの距離で打とうとしてグリーンに届かず,チップも大きく,そこから3パット。最初からグリーンセンターを狙っておけば…。
  • 9番パー5。ティーショットを3Hにしようか5Wにしよう迷い,距離を欲張って5Wにしたら,スライスでOB。
  • 14番パー4。4iのティーショット,アドレスしたときに足元悪くて違和感あったけど,そのまま打ったらスライスでOB。
  • 16番パー4。2打目,9iで左のピンをまっすぐ狙ったら,少し足りずにバンカー。そこからガチャガチャやって結局トリプル。バンカーにかからないラインでグリーンを狙っていたら…。

これらは全部,判断ミスだ。途中ショットが右に抜けてたけど,それはしょうがない(と思うことにしている)。

結果

うー。ショートゲームでしのぐゴルフの社長にいつか勝ちたい。

バンカー苦手な人多すぎ問題

そういえば今日,同伴者のふたりがバンカーでだいぶ苦戦していたけれど,苦手な人特有の悪循環に陥ってるケースだなぁと思った。つまり,

  1. バンカーショットに苦手意識がある
  2. 振りが小さくなる or ルックアップする
  3. 出ない

の繰り返し。そもそもボールを右足寄りに置きすぎて,そりゃ球上がんないでしょって思っちゃうんだけど……。まぁひとのことは言えないな。自分だって他の人から見たら馬鹿みたいなこといっぱいやってるんだし。上記のように。

あ,そういえば

プレーに悪影響を及ぼすほどの筋肉痛は,残ってなかった。